見出し画像

ひっそり北ドイツで生きています|やっぱり日本人だねと言われたおはなし

今日はおやすみ。朝イチからネイル予約してて準備万端でおうち出て駅まで行ったら電車しれーっとキャンセル。ネットに情報も載ってなかったし。ドイツの洗礼は一生受け続けるんだろうなぁ。もう慣れたモン。

ネイルはネットでキャンセル。今のネイルサロンは中央駅まで行かないといけないし(30分くらいかかる)遠いんだけど、とにかくネットで予約&キャンセルできるってのがとてもいい。そしてちゃんと上手だし親切だし。

ここに通い始めた頃、今日と同じシチュエーションで急遽キャンセルしたことがあった。これはだいぶ申し訳ない。もしキャンセル料とかいるならもちろん払わねばってことでとお店が開く時間になって謝罪の電話をしたら「え?そんなんで電話してきてくれたの?そんなんしなくていいよ。次からもしなくていい!」ってきっぱり言われて。逆に「え?なによ」と心の中で密かにキレる笑 で、次に行った時笑って「やっぱあんた日本人だねぇ」って言われた。ちなみにお店の人はベトナム人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?