見出し画像

オランダでレッチリを観る

みなさん、こんにちは。
タイトルのまんまですが、昨日6月10日、ワールドツアー中のレッチリ (red hot chili peppers)のライブを観に行きました。NijmegenのGoffertparkにて。

レッチリはわたしの青春であります。
中学時代に"Dani California"のStadium Arcadiumから入り、YoutubeでPVやライブをなめまわすように観て、高校時代にはコアな昔の盤をブックオフであさっていました。
そんな彼らを拝めるなんて。オランダで。人生ってわからんもんだ。

セットリストはこんな感じでした。

1. Intro Jam
2. Can't Stop
3. Dani California
4. I Like Dirt
5. Black Summer
6. Scar Tissue
7. One Way Traffic
8. Snow ((Hey Oh))
9. Suck My Kiss
10. Hard to Concentrate
11. Tell Me Baby
12. Here Ever After
13. Californication
14.These Are the Ways
15. Soul to Squeeze
16. Give It Away
17. (Encore) I Could Have Lied
18. (Encore) By the Way
Support: Thunder cat and Nas

Red Hot Chili Peppers Setlist

"Can't stop"、"Snow"、"Give it away"、あとアンコールの"By the way"は特に盛り上がったなあ。

フリーのベース、バチバチに決まってたよ~

みんな歳取ったけど、アンソニーはあいかわらずムキムキだし、フリーはひょうきんだし、チャドはパワフルだし、ジョンはソウルフルだし、あの頃のレッチリが、さらに深みを増して帰ってきたような感じでした。

ライブに来ていたみんなはビールを飲みながら煙草/weedをもくもく、自由な感じでエンジョイしていました。みなそれぞれに音楽を楽しんでいて、だいぶ舞台に近いところでもジャンプやモッシュの強要みたいな雰囲気がないのはいい感じでした。

こんな大規模なライブに参加したのは、何年ぶりだろう?いや~、楽しかったな~。
さて、どろどろの靴を洗わなきゃ。


サポートありがとうございます。お金を使ったり体を張ったりする取材の費用に使わせてもらいます☺