見出し画像

はじめまして☻

はじめまして!
早稲田大学の2年生で2021年9月から
1年間の交換留学生としてカナダのトロント大学で
社会学を中心に学んでいる、りさです📚

ブログなどは書いたことがないので
どんな文章を書けば良いのか手探り状態ですが、
トロント大学での交換留学についての情報発信と
自分の記録も兼ねてnoteを始めてみました🇨🇦

幼少期に約5年間親の転勤で米国に住んでいましたが、トロントには5歳の時に一度観光目的で訪れたきりで、今回が初めての長期留学です!

私がトロント大学を留学先として選んだ理由は、
1. 専門にしているジェンダー学の学科
  (Women's and Gender Studies)がある
2. 男女同数の内閣を組織するなど、政府がジェンダー平等・多様性・包括性の確保に積極的
3. コロナの情勢的に渡航できる可能性が高そう🤔(出願当時のニュースなどを参考に、感覚的に推測)

主な志望理由を3つ挙げましたが、最終的に
トロント大学に申請をする!と決めるまでには、
事前準備(手続き・リサーチ)が必要で
渡航準備には本当に苦労しました。。。

というのも、
・校内出願準備:大学提携の200以上のプログラムから候補生を選抜
・トロント大学への出願:校内留学候補生➡︎交換留学生としての正式認定
・渡航準備:寮、航空券の手配等

例年通りの留学前準備などのに加え、
コロナ禍での留学であるため、
情報難民になることが多々ありました💦

そんな時、同じ大学の先輩が発信していたトロント大学での留学ブログを教えてもらい、昨年の校内出願時から現在の留学中の生活でもとっても助けられています✨

私も何らかの形で恩送りができないかと考えていた時、私自身もこれから留学をしようと考えている方にとって少しでも役立つ情報を発信しようと思い、ブログを書くことにしました🥰

これからのんびりと更新していきたいと思っています🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?