見出し画像

パリ&LA発の日英バイリンガルPodcastをはじめました

パリ在住のLisa(@LisaFujino)です。この度、LAに住む親友のMihoと日英バイリンガルPodcast「Lisa&Miho Hang 10」をはじめました。

このnoteでは、誰に向けてどんなトピックを話すの?など、Podcastの概要について紹介します。

どんなPodcastなの?

Lisa&Miho Hang10(ハングテン)」はパリに住むリサとLAに住むミホの二人が、毎週さまざまなトピックを日本語と英語で10分間ワイワイ話す番組です。リアルな英会話・日本語会話を楽しめます。

Hang10は、Hanging out for 10 minutesの略です。またサーフィン用語で「バランスを取り波に乗ること」の意味もあります。変わりゆく状況下で波に乗りながらバランスを取りながら生活を豊かにできるようにと想いを込めています。

画像1

誰に聞いてもらいたい?

いちばん聞いてもらいたいのは、「15才の自分たち」です。私たちはちょうど15〜6才の時に初めて海外に留学して世界が広がりました。その当時の自分たちが知りたかったことを、今の10代をはじめとする人たちや、その親御さんに聞いてもらいたいと思っています。

私たちは、帰国子女ではないですしネイティブスピーカーではありません。10代の時から海外に興味を持ち、今では海外で生活しています。海外生活を送る中で得た喜びや楽しみ、大変だったことや乗り越えたことについての情報をシェアハピしていきたいです。

将来海外に住みたい方、海外生活について詳しく知りたい方、日常のリアルな英会話をもっと聞きたい方にピッタリの番組です。

リスナーのみなさんを愛称を込めて「ティーン(Teen)」と呼んでいます。リスナーに名前をつけるのは、TWICEやNiziUなどの事務所であるJYPエンターテイメントのファンを名づけするマーケティング戦略が良いと思って導入しました(笑)

どんなトピックについて話すの?

海外生活のリアルや、海外に住む前に知りたかったことについてのトピックが中心になります。

ゆくゆくは私たちが働く業界であるスタートアップやテクノロジー、共通の趣味であるアート、社会問題についてなども話していきたいです。ただし、まずは「15才の自分たち」、ティーンのみなさんが知りたいことについてお話する予定です。

トピックはフィードバックを受けながら、どんどん改善していきたいと思っています!この内容が聞きたい、などリクエストや私たちへの質問があればLisaMihoHang10@gmail.comまでご連絡ください。

どこで聞けるの?

SpotifySound CloudApple PodcastStitcherで聞けます。お好きなプラットフォームでどうぞ。週1回は必ずアップしますのでお楽しみに。

ちなみにテーマ曲もこのPodcastに合わせてアーティストのJosh Campbellに作ってもらいました。アメリカのコメディードラマ曲のようで、テンションが上がります。

なんで始めたの?

私たちの思いを直接聞いてみてください!

私たちと一緒に10分間、楽しみませんか?Wanna hang 10 with us?

Special thanks to Josh Campbell for the Lisa & Miho Hang 10 Theme song! Produced by Eric Beal, Cover art includes edited image from rawpixel.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?