ドライカレーとコーヒーとプリン

今日のランチはカフェハイチで。平たいお皿にぺたんと平たくのばされたご飯の上に、これまたぺたんと平たくのばされたドライカレー。このプレートが運ばれてきただけでわくわくする。端から少しずつスプーンを入れ、ドライカレーの岩盤を削るように食べていく。今日はなぜかいつもよりスパイシーに感じて、お皿の端っこにいる福神漬がナイスアシストをしてくれた。そのあとに飲むホットコーヒーと自家製プリンも最高。コーヒーには、ブランデーを数滴入れるのを忘れずに。ハイチのドライカレーはコーヒーを飲みながら食べるのがツウなのはわかっているけど、どうしても食後のコーヒーという感覚が抜けない私です。プリンはいつ食べても本当においしくて、気づいたら残りひとくち、なんてしょっちゅう。卵の味がしっかりする甘いプリン、いつもぺろっと食べてしまう。カレーを食べてコーヒーを飲んでデザートのプリンも食べたあとなんてお仕事したくない気分MAXになるのは当たり前だけど、大人なのでちゃんと働きました。おいしいものをたべるために働いているといっても過言ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?