見出し画像

クリスマスソング中毒がおすすめする7曲 2022 [Advent Calendar]

いつも乗り遅れるか途中で挫折か、羨ましい気持ちで眺めるアドベントカレンダー。今年こそ頑張りたい。

テーマは勿論、クリスマスソング。とあるテレビ取材時に"ルール5:春夏秋冬クリスマスソングを聴く”と答えたほど好きで年中聞いている、自分のお気に入りクリスマスソングリスト400曲から今年(2022年にリリースされた曲)の25曲を選定します。「これぞクリスマスソング!」というものから「え、これがクリスマスソング?」というものまで。

ニーズが皆無なのは重々理解しつつも(笑)趣味としてログを残します *毎日こちらの記事を更新する形で。

結果 🎄

目次で理解いただけるかと思いますが、業務がかなり忙しくなってしまい離脱…2021年5曲→今年7曲微々たる成長で幕を閉じました。

アドベントカレンダーやっぱり1人でやるものではないと痛感したので、来年はメンバーを集めたいと思います(力)

セレクトではなく、集めただけのプレイリスト
もし興味がある方は来年のクリスマス用にでもご使用ください!

https://music.apple.com/jp/playlist/christamas-song/pl.u-76oNlB6uv1RZej?l=en

DAY7 🎄 : 12月9日 Spirited

Spiritedから、『That Christmas Morning Feeling』

Spiritedはクリスマスをモチーフにしたミュージカル。曲から入ったので、知らなかった〜 エンディングでの一曲。


DAY6 🎄 : 12月8日 Sarah Connor

『Not So Silent Night 』の中からリードシングル『Ring Out The Bell』
13曲が収録されたアルバムはタイトル通り、アップテンポで陽気な曲が多い。カバーは一曲もなく全部自作曲という点が最高。

そして、タイトルの理由はまさに、直近の気候変動・エネルギー危機、パンデミック、戦争….など今年起きた様々な問題があったからこそというので、まさに今年に相応しいクリスマスソングに。

DAY5 🎄 : 12月7日 Bryan Adams

Robert John "Mutt" Langeとのコラボ、『Let's Get Christmas Going』
個人としては2019年にも『Christmas』というそのまんまなタイトルで5曲クリスマスソングをリリースしてる。

特徴的なハスキーボイスでロックテイスト、クリスマスが来るのを楽しみにしている気持ちを歌った一曲。

DAY4 🎄 : 12月6日 Alicia Keys

1番のBigNews、Alicia Kyesがクリスマスアルバムを初めてリリース🎉 
内容もかなり豪華でカヴァー7曲とオリジナル4曲を含む全11曲を収録。アルバム名:『Santa baby』

Alicia Keys 『Christmas Time is Here』 

"I've always wanted to but I just couldn't believe it hasn't happened already. So, I felt like this year was the year for it. I love this music, the music is so good. It's gonna put you right in the mood. And Santa Baby is it, so you're gonna love it!"

Alicia Keys

初めてというのも意外だけれど(本人もインタビューで発言している)、まずは何よりリリースしてくれてありがとう!

DAY3 🎄 : 12月5日 Chris Brown

3日目、なんと今年はChris Brownがクリスマスソングをリリースしてます!しかも2曲。これは胸熱。恐らく3-4年ぶりなのかな。

Chris Brown 『It's Giving Christmas』

普段はごりごりのR&Bを歌っているアーティストのクリスマスソングはやはりザ・クリスマスソングという感じではないので、一般的な曲は聞き飽きちゃったなーという方にお勧めです。

2曲目の『No Time Like Christmas』はよりChris Brownっぽく、大人なクリスマスなので、そちらも是非チェックしてみてください!

DAY2 🎄 : 12月2日 Straight No Chaser

2日目は、Straight No Chaserの今年のクリスマスシングル『Christmas Night With You』

*まだYouTubeにアップされていなかったので、AppleMusic

Straight No Chaserは大好きなアカペラグループで、基本的にはクリスマスアルバムをリリースしていたけれど、去年と今年は2年連続でシングルのみのリリース。

名前がまずかっこいい彼ら、10人組男性アカペラ・コーラス・グループとしてインディアナ大学在学中(16年前)にYouTubeがバズってデビュー。YouTubeでバズった動画もクリスマスソングなので、毎年Straight No Chaserのクリスマスを楽しみにしているという人も多いはず。

歌唱力が高いのは勿論、アレンジが絶妙でアップテンポな曲も多く、誰もが心踊るクリスマスソング。

DAY1 🎄 : 12月1日 Pentatonix feat. Meghan

去年はボイトレで超有名なStevie Mackeyがいろんなアーティストとfeat.したクリスマスアルバム出してくれたことが嬉しかった一方、多くのクリスマスアルバムをリリースしてきたAriana Grandeはリリースなしと残念でした。

今年はどうなるかと思っていたら、Ariana同様クリスマスソングの常連 Meghan Trainorがまだアルバムはリリースしていない模様。ただ、クリスマスソングといえばなグループPentatonixとコラボ曲を出していた…!良かった…!ということで、初日はPentatonix feat. Meghanの『Kid On Christmas』

(Pentatonixは毎年アルバムリリースしてくれているので嬉しい、2022年はいろんなアーティストとfeat.した形で12曲『Holoidays Around the World』)

去年に引き続き、このアーティストがクリスマスソングを出してくれたのか!と興奮するものがいくつかあるので、今後紹介するのが楽しみです。

FYI : 去年の様子

6日遅れて、5日間で終了している。(デイリーの投稿も出来ていない)
最後には自分で自分を苦しめて辞めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?