見出し画像

エール : 女性の笑顔の力はスゴイ!

今回の記事は全ての女性へのエールとして書いています。
仕事や家事、育児に忙しく、自分の時間がないと、
『あれ?私いつ笑ったっけ?』
ってことありませんか?
今回は忙しい日々の合間に笑顔になるコトをやるきっかけにしていただければと思います。
私だと、農家ですので蒸したてのイモがあったらそれだけで幸せで笑顔!
そう!ハードル、低くていいんです!

◆令和の虎🐅 浅井純子さんの回を見て!

浅井純子さんは、知り合いのライターの女性が記事を書いたことで存在を知りました!


最近、Facebookで令和の虎に出演している!とシェアしてくれたおかげで、発見できたんですね!

文章だけでも純子さんのぱあっとした明るさとオシャレに対する意欲、沢山のことへの興味が伝わっていたのですが、

令和の虎🐅を見て、この方は動画向きだわ!
と感じましたね。


令和の虎を友人に勧められてから結構見てますが、コミュ力とプレゼン力って違うなと感じています。

プレゼン力の前に、コミュ力が大切!
私なりの違いは、

【コミュ力】相手の話を傾聴しつつ、話を遮らず、相手に興味を持って質問する。
相手の質問の意図とキモをきちんと理解し応える。

基本的に自分の話はしないけど、聞かれたら話す程度。
相手からの質問も意図と外れたことを答えられたら、もどかしいことも生まれます。

要は、相手が求めているのは自分に興味を持って聞いてもらい、反応をもらえることなので、そこにあなたの話を聞かれてもないのに押し付けないでねってことですね。

【プレゼン力】
話をいかに短く、噛み砕いてわかりやすく、相手にメリットがあることを伝えられるか?コレはもう訓練!

純子さんは元々からコミュ力が高いのか?それはわかりませんが、令和の虎の登場時から、大きな声と笑顔で虎たちを圧倒‼️

虎たちを一気に笑顔にし、あなた何者ですか?
と、興味をもたせ、純子さんへの質問が止まらない‼️

岩井主宰が純子さんの事業の暗闇ヘッドスパのシミュレーションのために立ち上がって、目を瞑って動き出した時は、今まで岩井さんこんなに志願者のために動いたことある?!と、ビックリ😂

対して気になってしまったこと。

荒木杏奈社長の表情ですね。

とてもキレイな方で厳しい経営者の世界で世の中に非常に貢献しているのに、
なぜ口元がへの字?なぜ目が笑っていないの?
終盤まで口元は軽く緩むぐらいで、笑っているとはあまり言えない感じ。

※杏奈社長のYouTubeチャンネルを拝見し、楽し笑っておられることを確認できてほっとしました。

純子さんが全開の笑顔と明るさで太陽のように笑っている分、私はそこが余計に気になってしまったんです!

純子さんは見事500万の投資を虎たちから勝ち取り、というか、虎たちみんな「純子さんならできるから、大丈夫だよね!」と信じて、平等に投資するという空気にしてましたね!
ここもすごい!

この後、虎たちは大阪まで純子さんの暗闇ヘッドスパを受けに個人的に行くのであろうな…と感じました😂
経営者御用達のヘッドスパになる日も近いですね!

◆他にも社会貢献しているのに笑っていない女性を発見

大阪の認定NPO法人
HOMEdoor

川口加奈理事の表情が気になりました。

個人的にはホームページがごちゃついててわかりづらくて、何を一番に伝えたいのか?
分からない構造になってるので、

下に貼っているニュース動画の方がわかりやすく、活動内容が伝わりました。

川口さんは常に現場に出て活動しているので、次々と生活困窮者の支援のための施設作りや活動をコンスタントにされています。

素晴らしい活動ですし、若者の困窮者が増えていることに対しても、ネットカフェやカラオケ、若者が安価で朝まで利用できる施設にチラシを貼るアイデアはスゴイ!

しかし気になったのは真顔の川口さんの表情ですね。美しい方なのに…

口が見事なへの字口!
そして厳しい眼差し!
眉の角度が鋭い!

笑っている場面もあるのですが、真顔になると厳しい表情なのです。他者貢献する素晴らしい活動をしているのに、あなた辛いの?
と、聞きたくなりました。

◆日本女性の笑顔の力を引き出したい!

私の個人的な目標として、

【日本女性の笑顔を引き出して、一歩踏み出す勇気を与える発信をする】

が、あります。
まだ自分の方針を練りつつ発信しているので、仮の状態ざっくりした目標なのですけど。

この目標ができたのも、浅井純子さんの笑顔があったからだと言えます!

女性の笑顔のパワーはスゴイ‼️
みんな笑おう、生きるのを楽しもう!

そんなことをお伝えしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?