見出し画像

農業 : 遅まきの秋冬野菜の種蒔き

昨日、播種機(はしゅき)なるもので、
畑に秋冬野菜を蒔いてきました。

結論 : 難しい

農家の嫁といっても、私は今までめちゃくちゃだらけて言われたことだけこなして、勉強すらしなかった愚か者です。

つい最近、一部の畑を貸してあげるから、利益は自分のものにしていいといってくれ、1万円の補助金付き。

そんな私が本当の意味で農業を学び始めました。

播種機(はしゅき)を使うのも初めて!
これは種蒔き機で、簡単にご説明すると、

トラクターをかけた後の、平らな畑の上で水平に優しくコロコロするだけで…
・一定の間隔で種を蒔いてくれる
・間隔の設定も可能
・蒔いたあとに軽く土をかけて抑えてくれる(覆土-ふくど-と、鎮圧-ちんあつ-というそうです)

私は播種機(はしゅき)を抑え過ぎ、角度がナナメる、まっすぐ進まない、遅い
と、いう、初心者丸出しの最低な感じになりました…
ああ、次の種まき頑張るしか…
失敗したら次は来シーズンとかありえます。
運がいいことに、10月中旬に蒔ける種もあるので、そちらを蒔くときに意識して頑張るしか‼️

対して農園主の夫氏、スッス!コロコロコローとスムーズ。

そして、作業後に農家御用達?Agrionというアプリに記録。

夫氏は作業記録を補助金のため提出するときだけ課金するという、不良ユーザー。

明日は鶏糞を何箇所か撒いてもらい、トラクターでひたすら耕す作業なので、嫁はお休み。

農民レベル1000の塚原農園の園長の動画を見て、自分が植えた作物のおさらいです。

塚原農園の園長さんは、非常に視聴者さんにわかりやすく解説してくださり、DAISOの種も使ってみたり、動画後半にプランター栽培や、自分がどのように野菜を食べているかを紹介してくださるので、非常に視聴者目線だなぁと関心しきりです‼️

塚原農園 カブ
など、特定の野菜で調べると良いです💚

夫氏によると、DAISOの種は日が当たる所に置かず、季節ごとにきちんと入れ替えるので、農tuverさんも沢山の方が植えていらっしゃいます。
家庭菜園用としてはとてもお得ですね😊

日が当たると種が劣化しますし、種を入れ替えないと発芽率が悪くなります。
ホームセンターなどでは注意して見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?