見出し画像

自分と向き合う〜ストーリー〜

自分と向き合うってどういうこと?

正解も不正解もない質問です。

私は自分と向き合うって自分と対話して、自分で考えて、自分で決めることじゃないかな?と思ってます。

実は昨日、仕事でミスをしました。
ミスしたことよりも物凄く恥ずかしいという感情に飲み込まれてしまって、久しぶりに感じた「恥ずかしい」はとてもとても居心地悪くて…穴があったら入りたいって本気で思った。

昨夜は無限ループでそのことを思い出し、思い出す度に脳に「止めろ!」って伝えて、必死で思考をコントロール。あまりにも酷いから自分にカード引いたら「全て大丈夫」「古いあなたにさよなら」ってメッセージが出て、あっ!と思った。

実は数週間前から色んな方に「疲れてますね」って言われて頭では???の状態だった。でも昨日のカードを見た瞬間、「あっ、私の心が疲れている」って気付いたんだよね。

本当の自分を偽ってる…
居心地が良い、古い自分でいたいと思っている…
変化を恐れている…

出てきたよね、自分の心の声が。

私は「これでいい」と自分に制限をかけていて、もっと幸せになれる道を閉ざしていたんだな。

仕事のミスからまさかこんな深い所にたどり着くとは。気付きの力ってすごいね。

でね、今朝起きたら仕事に行きたくなかったの。「もういいや!」ってなってたの。でも、昨日あんだけ気付いたじゃない?だからなんとなく「休む」ことに違和感が出てきたんだよね。今日仕事を休んだら私はまた家で辛かった、悲しかったことを思い出しながらネガティブな無限ループに入りそうな気がしたの。

そしたら、「私には出来る!」って声が聞こえたの。うん、私はここまで強くなったんだからもう逃げる必要はないって思ったんだよね。

だから今朝は大好きな嵐を聴きながら、自分の潜在意識に「私は幸せになるために生まれてきたから幸せじゃないのはおかしい!」って訴えながら出勤した。

もうここまで来たら潜在意識にも私は幸せになる!って叩き込むしかないよね。現状維持なんてナンセンスだわ‼︎

そしたらね、職場に着いたら大好きな人から24日に会えるってメールが来て、同僚から手作りのベーコンとチーズの詰め合わせもらって、別の同僚とすごく楽しい話しがいっぱい出来て、やっぱり今日は出勤して正解だったと確信出来たの。しかも恥ずかしい感情なんて全然なくて、ミスなんて終わったことだって思えてた。

やっとで私は逃げるを卒業出来たんだって思えたよね。

逃げることも大切な時はあります。だから無理して向き合う必要はないと思う。でもね、私みたいに向き合うタイミングが訪れたらそのパラレルを選んでみて欲しい。自分で考えて、自分で決めて欲しい。

自分で決めた世界が自分にとってはベストな世界だから。

そして世界は私たちが思っている以上に優しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?