見出し画像

子供むけのプログラミングってどんなもの?ロボット編🤖

お読みいただきありがとうございます♡
世界一周アーティストのYURIです!

1日10分、英語とアートの組み合わせで
自宅でSTEAM教育を叶えるおうち英会話
アットホーム留学を実践中!

気になる方はぜひInstagramをフォローしてDMくださいね❤
https://www.instagram.com/lirioenglish/

【プログラミング講座】

先日もプログラミングが大事という記事を書きましたが、プログラミングと言っても、いろんな種類の勉強法があります!

大きく分けると、①ロボット系、②ゲーミング系になるのかなと思っています。
②のゲームのほうは先日の記事でちらっとお知らせした、Scratchなどを使って、ゲームを作るもの。

①ロボット系プログラミング

簡単に言うと、自分で組み立てたロボットを、プログラミンして動かすというものです。
代表的なもの&私が気になっているものを紹介します!!!

レゴ®エデュケーション

言わずと知れた、ブロックの王道、LEGO!!!
嫌いな子はほぼいないのでは??大人もはまってしまいますよね!結構種類もいろいろあります。→比較表

学ぶためには、
・自分でキットを購入して、おうちで独学する方法
・全国のLEGOショップやスクールに通って教えてもらう方法
・Z会やLITALICOなどのオンラインスクールで教えてもらう方法

等があります。

Koov

Sonyエデュケーションが作っている、Koovというロボットです。
おしゃれで一番気になっています!!(でもちょっと高い💦)

「CREATE by KOOV」では、月2回配信されるコンテンツに沿ってロボット・プログラミング学習キット「KOOV」を使って学ぶことができるので、自宅でオンライン学習ができます!

もちろんキットを買って独学でも学べますし、Z会などの通信講座でも学べます。

・toio

こちらもsonyから出ているロボット!

本体セット+ソフト?を購入することでいろいろ遊べます。
本を使って、上を歩かせてプログラムを組むことができるので割と小さな子でもできそうです!
PCとつないでプログラミングもできます。
値段的にも一番リーズナブルです!

ゲズンロイドというのでできるロボットが、まか不思議な生き物でかわいすぎます!!!

他にも、ほんとにたくさんありますが、こちら3つは代表的なものだと思います。

小さい子には、PCだけ見てプログラミングをするよりも実際に目の前で動くロボットのほうが楽しいかもしれませんね!!

ご覧いただきありがとうございました🥰
おうち英会話×STEAM教育で楽しい毎日を!
STEAM教育の情報発信をしていきますので、ぜひフォローよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?