見出し画像

手仕事

色々考えることがある時には、手仕事をしたくなる。

考える為だから、考えないものがいい。例えば編物なら、直線メリヤス編みとか。

縫い物なら真っ直ぐ縫うだけ、しかも手縫で。

先日までは、肌触りの良いピローケースを真っ白なリネンでチクチク。

機械的に縫いながら、心は別の遠い事を考えている。はっきりいうと、逃避の一種。ほら、嫌なことや人から離れなさいって、よく聞きますよね。

だけど世の中は嫌なことや人だらけじゃない⁈逃げていたら、行き止まりだったりして。

何故か手を使っていると、落ち着く。そして嬉しいことに、手をかけた使える日常品がのこる。

たとえ下手でも、手仕事は何となく愛嬌があるし、温かみを感じる。

先日は1週間ぶんのピローケースを完成。毎日洗い立てのカバーをかけて眠る幸せ!

最近は、残り布でコースターをチクチク。白地に白糸から、赤糸に変えたら可愛くなった。

ささやかな、細やかな楽しみ。今押し寄せている難問の数々を、一瞬でも忘れられる。

次は大物に挑戦しようかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?