見出し画像

バゲット

日本では美味しい日本食に満たされたけれど、パンとチーズには枯渇した生活です。

ともかくチーズは高い!仕方なく、昨年はミルクから自家製チーズを作り、凌いできました。最近は安い時に買い溜めています。

だけど、なぜ日本には美味しいバゲットがないのだ!とひとり怒っていました。パリの有名なパン屋さんの日本支店で、「このバゲットはフランスのと同じ味ですか?」と聞いたら、「さあ・・・」と言われてしまったが、高いお金出して、「さあ」と言われても。確かに違かった。

でも最近レシピを発見。二度作ったけれど、美味しい。材料も、保存料や着色料なんてはいっていない。一度パンの袋の後ろの内容物をじっと眺めてみて下さい。知らないものがいっぱい入ってますよ。

ともかく、当分このレシピにお世話になります。二回目は中にラムレーズンを入れて作りました。ラムレーズンは、大きな瓶に作って常備しています。次は柚子ジャムも入れたものを焼こうと思います。

材料費は強力粉と薄力粉と塩・砂糖少々、ベーキングパウダーだけですから、お安いし、健康的でしょう?いつか天然酵母も使えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?