見出し画像

スペイン・バルセロナで開催される「Smart City Expo World Congress 2023」に出展しました!

株式会社Liquitousは、2023年11月7日〜9日にバルセロナで開催された「SCEWC 2023 - Smart City Expo World Congress」に出展いたしましたので、その内容についてご報告いたします。

Smart City Expo World Congress 2023とは

Smart City Expo World Congress(SCEWC)とは、社会課題の解決に資するソリューションを提案する企業・団体が世界中から参加する世界最大級のスマートシティをテーマとしたイベントです。今回は、東京都『Be Smart Tokyo』事業として、イベントのメイントピックである「スマートシティ関連事業」「スタートアップ」「インフラ」「モビリティ」「グリーン」うち、「スマートシティ関連事業」のテーマにて弊社が開発し、提供する参加型合意形成プラットフォーム”Liqlid”及び、Liqlidを活用した取り組み事例を出展いたしました。

出展内容

弊社の開発する参加型合意形成プラットフォーム”Liqlid”を出展

・Liqlidについて
参加型合意形成プラットフォーム”Liqlid(リクリッド)”は市民と行政が協力し、情報の共有と意見交換を行う仕組みです。行政が情報を提供し、市民がアイデアや意見を提出し、行政が施策案を提示し、市民がチャットや提案を行い、簡単な投票を行うなど、情報提供から意見収集、施策の改善までを包括的に実施できるプロセスを創出します。

Liqlid紹介資料

東京パビリオン及び日本パビリオンにて、栗本・藤井が登壇しました。

Liquitousの事業内容及び事業背景、開発する参加型合意形成プラットフォームLiqlidの機能、日本国内での事例(神奈川県鎌倉市・柏の葉スマートシティ・高知県日高村)についてプレゼンテーションを実施しました。プレゼンテーション後は、多くの参加者に参加型合意形成プラットフォームLiqlidや日本国内事例についてご関心をお持ちいただき、多くのご質問をいただきました。

東京パビリオンにて栗本が登壇
ジャパンパビリオンにて藤井が登壇

出展の様子

出展ブース
<出展の様子>
多くの方にご関心をお持ちいただきました!

出展を受けての所感

●事業への反響:「デジタル技術を活用した市民参画の取組への関心は強い」

弊社の開発する参加型合意形成プラットフォームに対する関心は強く、行政と市民の共創(co-creation)ツールとして高評価を頂きました。また、特に政策の作成段階で市民を巻き込んでいくこと自体の発想とその取り組みに対応したLiqlidの機能(=プロジェクト機能)に高い関心を抱くケースが多かっったのも印象的でした。また、日本国内においてユースケースが複数存在することも高い評価をいただいた要因として考えられ、海外展開の可能性も垣間見えるようなコミュニケーションにも発展する機会もありました。

●出展する意義:「Liquitousの事業及びプロダクトのユニークネスを客観視できる」

出展を受けて、Liquitousは単にプラットフォームを顧客に提供するベンダーとしてではなく、市民参画プロセス形成及びその文化の醸成を目的とした内容の事業を展開している点。そして、プラットフォームが市民参画プロセス形成に特化した観点での構築且つ意匠(UI・UX)に重きをおいて設計されている点に弊社独自の特徴があるのではないかという示唆を得ることができました。前者は、プラットフォームを提供するだけでなく、導入前から導入後まで自治体職員のパートナーとして一気通貫で伴走支援をする点、後者については、日本人に馴染みのあるUIの採用や、自治体職員にとってより簡便に分かりやすく市民参画プロセスを設計できるようにし、市民は自分にあった形の参加を体現できる点に強みを持っている点で特にユニーク性を持っているのではないかと考えています。

●更なる可能性と期待:「スマートシティにおける市民参画の先進事例ブースの出展?」

次年度以降のSCEWCと弊社の関わりは、現時点では未確定ですが、もし仮に弊社が何らかの形でSCEWCにおいて出展の機会があるのであれば、弊社事例について、より深掘りし、場合によっては、他自治体・事業者と連携して、市民参画プラットフォームの活用をはじめ、日本国内のスマートシティにおける市民参画の事例紹介を行うことで、更なる関心を惹起できると考えています。

以上、「Smart City Expo World Congress 2023」の出展報告でした。今回、Be Smart Tokyo事務局様及びTIS株式会社の皆様方からのサポートにより出展することができました。このような貴重な機会をいただき大変感謝しております。ありがとうございます。

継続的に出展の機会を作って参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。