見出し画像

2022年の抱負

 今年の抱負は、「物理アバターをちゃんと動かす」にしたいと思う。
 なるべく行くのがめんどくさい場所、そういうところに身体を動かしていきたい。

 コロナ下において、人流・物流が今まで通り資本主義的なめらかさをもって動くということがなくなってしまった。そこには地政学的な力学が働き、「出生ガチャ」がかなり行動に制限をかけるようになった。

 日本国民である自分は、相対的に見てめちゃくちゃ行動幅のある位置に存在してると思う。政権に融和的であろうと批判的であろうと、関心を持つこともできるし、無関心でいることもできる。物理アバターがアクセスできるうちに、見れる場所はいろいろ見ていきたい。

人間の資本が増えます。よろしくお願いします。