ゾンビが先か?宇宙人が先か?のヘンな話。

どうも、リキッドです。
この前、アメトークなる番組で
ピンポイントアカデミーというくくりがありました。
これは、芸人さんたちが
すごくピンポイントなテーマで話す会だったんですね。

その中でアンジャッシュの渡部さんが
ゾンビについて熱く語っていた。

他の出演者は、ケンコバさんや、
すみません、思い出せませんでした。

とにかく、それぐらい渡部さんが話した
ゾンビの話が共感できたんです!自分の中でね。

というのはですね
僕は近い将来宇宙人が地球にやってくるのではないか?
という話がされたときに

僕はある程度この話を信じています。

皆さんはCIAをご存知ですか?
アメリカ映画ではよく出てくる組織ですよね。

それぐらいの情報しか知らないのですが
なんせ、政府の密命を受けて秘密裏に動いている

そんなイメージです。

そのCIAがですね
ついにUFOの存在を明かしたんです!!!

上記のページは
アメリカの本家CIAのHPです。

僕は英語が読めませんが
書いている内容はわかります。

ワカルンデス。

おそらくこれも宇宙人の仕業なのではないでしょうか?
僕はそうだと思っています。

この内容はですねこんな感じです。

「あれは、オレがトウモロコシ畑から帰る途中だった。
オレは見たんだ!これを言っても誰も信じちゃいねぇさ。
でも、はっきり見たんだ、西の空がピカッと光るのをよぉ~。
お前さん、オレの話を信じるかい?なに?信じないだと・・・
てめぇ~、あんまりふざけたこと言ってると
てめぇ~の汚ねぇ○ツのア○にマシン○ン突っ込んでブッぱなすぜっ!」

たぶんこんなことが書かれているんだと思います。

話しは変わって去年の年末ぐらいですかね。
NHKの番組でモーガンフリーマンが出ている番組で
「宇宙人は存在するのか?」を観ました。
(確かこんなタイトルだったともいます)

番組の内容は宇宙人はいることを前提で話が進められていました。

この中で
「宇宙人は何を食べるのか?」
についてどこかの学者さんたちがインタビューに答えていたんです。

ちなみに、皆さんは
宇宙人ってもしいるとしたら何を食べると思いますか?

多くのSF宇宙人映画って
人間の食べ物や人間を食べるから戦争になると思うです。

今、地球も食糧問題で
今後どんどん人口が増えていくと
人間が生きていくための食糧が確保できなくなるということが
問題視されています。

宇宙人も同じ理由で攻めてくるとしたら?

つまり、その宇宙人が
コリン星から来たとしましょう。

コリン星で食料がなくなった。
そしたら、地球という星を見つけて
そこには、自然が豊かに広がっていて
人間たちを含めおいしそうな食料がたくさんある。と。

もし、宇宙人が地球に攻めてくるとしたら

おなかをすかせているんじゃないか?

そう思うんです。

これは異文化コミュニケーションの基本ですね。
つまり、考え方や文化、が違う中で
できるだけ相手に寄り添って考えてあげる。

話しは変わらないようで変わりますが

ゾンビ。

これって昔は、土の中から出てきて
なんか、壊れかけのオノみたいな武器を持って

たいていはどちらかの足を引きずりながら
歩いてくるイメージですよね。

今のゾンビってどんなんだか知ってますか?

最近の若いゾンビは

猛ダッシュしてくるんです。

ハウスオブデッドかな。
何かの映画で見たときに
盗塁か?っていうくらいすごいダッシュを仕掛けてくるんです。

昔のゾンビと今のゾンビって違いますね。

昔のゾンビができなかったことが
今のゾンビにはできる。

それは、たぶん昔のゾンビが屍だったのに対し
今のゾンビはウイルス感染だからだと思っているんです。

つまり、まだ死んではいない。
死んでいないから生きているときのように走ることができる。

ゾンビってどんなイメージですか?

僕の中のゾンビのイメージって
とにかく人間に襲い掛かってくるイメージです。

これってなんでなんでしょうね。
十中八九映画の影響でしょう。

でも考えてみると
もし、本当にゾンビがいるとしたら

何を食べるんでしょうか?

ゾンビは思考機能が破壊されてわからなくなって
生きているけど、死んでいるような状態。
だから、善悪の区別がつかなくなり
それが悪の方向に限りなく近づくので
人を襲ってくる。

これは人間側の考えであって
ゾンビはゾンビでおなかが減るから何か食べないとだめ。
だから人を食う。本当は食べたくないけど。

腹は減るけど、何か食べ物はないか?
話を聴こうとしても

みんな逃げちゃうんだ。

お腹は減るし、食べ物をないし

ヒト、食うしかないやん!

ゾンビって意外とこんな風に思っているかもしれません。
薄れゆく意識の中でね。

それで少し思ったことがあるんですが

どうして人を襲うゾンビがいるのに
鼻くそをほじりながら死んでいくゾンビがいないのか?

だって思考機能が壊れているんだったら
お腹が減ったっていう感覚もなくなるんじゃないかって思ったんです。

もし、皆さんがお腹が減らなくなったら何しますか?

人間ってね、お腹が減るからこそ
何かに挑戦しようと思えるんじゃないでしょうか?

ハングリー精神とはよく言ったものです。

お腹が減る=ハングリー精神

これが奪われたゾンビって
何をするのでしょうか?

僕は鼻くそをほじると思うんです。

だって他にすることもなさそうだから。。。

一日中、ボーっとして過ごすのもそれはそれで疲れるし
かといってお腹が減らないから
特に何をしなくてもいいわけです。

音楽を聞こうにもおそらく歌詞の意味が分からないし
テレビを見ようにもつけ方がわからない。
ネットをしようにもWi-Fiのシステムがわからない。

手持ち無沙汰を紛らわすことといったら

そうです、鼻くそをほじるんです。

たぶん、そうやって死んでいくんです。
鼻に人差し指を突っ込んだ状態で。

お腹が減るって大事なことですね。

生きる原動力だとも言えます。

最後にこれを読んでいただいた皆さんに
この言葉を送りたいと思います。

「ステイ ハングリー ステイ フーリッシュ」

ハングリーであれ、愚か者であれ。

By スティーブ ジョブズ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?