見出し画像

失敗は笑顔のもと。

失敗して笑えるということが、大人になってから少なくなっているのではないでしょうか?

子供のころは、失敗して、怒られればそれで終わっていました。しかし、大人になってからは、失敗にたいする責任というものの比重が、すごく大きいんですね。当たり前ですが。

失敗って、本来は大切なことだと思います。失敗しなければ、本当の意味での学びや気づきもないし、本来の面白さみたいなものも、感じれないのではないでしょうか?

失敗はいいことです。

ただ、失敗して笑える場所がない。

これでは、生活していて息が詰まってしまいます。

昨日のnoteに書きましたが、僕は、ついこの間、スラックラインという綱渡りスポーツを始めたんです。前々から興味があったのですが、少しだけ時間とお金にゆとりができたので「やるなら今しかねぇ~」の精神で思いきって購入しました。アマゾンで。

そして、先週の日曜日、さっそく近くの公園で、ちょうどいい木を見つけ、設置してみたんです。

その公園には家族4人で行きました。そして、まずは、一家の主である僕から渡ってみたのですが、もちろん失敗しました。スラックラインの上に立つだけで、プルップルップルップルッして、最初の一歩を出すことさえできませんでした。

その様子を見ていた嫁は、爆笑していました。

僕も、そんな自分を客観的にみて、笑いがとまりませんでした。

それをみた子供たちも笑っていました。

その時、僕は思ったんです。

失敗して笑えるって、ステキやんっ♪(島田紳助風)

失敗は悪いものではありません。ただ、失敗して、あきらめてしまうことがまずいのです!

失敗して、そんなに深刻な顔をする必要はないのですよ。

失敗したっていいじゃない。プルプルしたって問題ない。

そこに笑顔があるならね。

その公園で、みんながバドミントンとかを楽しむ中、爆笑しながら綱渡りをしている僕たち家族は

かなり浮いていた

と思いますが、スラックライン、プルプルしながら、オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?