見出し画像

休日の過ごし方

今日は休日に幸せを得る方法をご紹介したいと思います。note在住の皆々様が大変高尚な休日を過ごされていることは存じ上げております。ここにあるのは完全な無です。虚無と言っても良いでしょう。

6:50
朝はいつも会社に行く時間と大して変わらない時間に起きます。偉いですね。暖房をつけ、部屋が温まるまでLINEやメールの返信をし、夜読んでいた小説の続きを読みます。暖かくなってきたら布団から這い出し、念入りな筋トレと念入りなストレッチを行います。休日にも拘らずこの行為は偉人だと言えるのではないでしょうか。
8:00
ここからはキッチンに移動します。お湯を沸かし、紅茶を入れます。私はコーヒーを飲むとおなかを壊してしまうので、冬は専ら紅茶党です。専門店の美味しいものは大好きですが、麦茶のようにがぶ飲みできるのはやはり100個入りの安物です。普段は気兼ねなく使える安いものを。社会人になっても学生のころと金銭感覚はあまり変わらない気がします。
ホットケーキを焼きます。ホットケーキミックス2袋、卵、水で作ります。我が家は牛乳を買う習慣がないのでいつも水です。こだわりはありません。これでも美味しく仕上がります。規定量より多めの水分を目分量で加え、とにかくたくさん焼きます。ホットプレートはないので1枚ずつフライパンで焼きます。これを皿に積み重ね、タワーを作ります。休日を謳歌している気分になれておすすめです。バターやはちみつなど、ホットケーキのお供はその日の気分で変わります。ベーコンとレタスでもよいでしょう。
湯を沸かし、冷蔵庫にある適当な野菜とコンソメでスープを作ります。ちなみに今日はキャベツトマトコンソメスープです。まあまあの味がして体が温まる液体を生成できます。
冷蔵庫からチーズ、ソーセージを出します。ナッツ、チョコレートも用意します。これらとホットケーキ、スープを机、ではなく、ベッドサイドのテーブルに運びます。
8:30
いよいよ”休日”です。取り急ぎスープを飲み、ホットケーキをちびちび食べます。パソコンを立ち上げ、アマゾンプライムビデオを見漁ります。合間にホットケーキやチョコレートなどを食べます。ちなみに以降はトイレとベッドの往復しかしません。怠惰を極めます。
13:00
お昼寝をします。
15:00
楽器の練習をします。起床するとかなりの確率で弾きたい、弾かなければいけないという焦燥感にかられます。欲望に忠実に弾きます。段々練習を忘れて何かの耳コピを弾きだします。好きなものも飽きるときは飽きます。
17:00
お風呂を沸かします。いい匂いのするあわあわになる入浴剤を溶かし、水と小説を持ち込んで入ります。トリートメントをしっかりおいてから濯ぐのも休日ならではです。1日の動きはトイレとベッドの往復のみと書きましたが、お風呂がありますね。唯一の遠出です。
18:00
ホットケーキを食べます。当たり前のごとく冷め切っているのでトースターで焼きます。サクサクしてなかなかおつです。食べながらYouTubeやアマゾンプライムビデオを見ます。
24:00
明日に備えて就寝します。

誰も傷つけず、ぬるくて甘やかでとろみのある液体に頭のてっぺんまで沈むような休日。クリエイティブさのクの字もない何も生み出さない虚無。欲望に従って食べて寝て弾く。特別な努力もお金も必要なしに得られる快楽。冒頭で書いた幸せは、インスタントな幸せのことです。旅行に行ったり、勉強したり、おめかしして友達とカフェに行ったり、映画や美術館に行くのも、買い物するのも楽しいです。でも完全に閉じこもって本能のまま幸せを享受するのも悪くありません。お外にでると少なからず何かしらの作用を受けます。言葉を交わすことに限らず、交差点ですれ違う時の視線とか、電車内で聞こえる着信音とかその程度の。この幸せはお外が怖い人向けのものと言えます。家の中は安全です。守ってくれる外壁が何より大切に思える日が私には存在します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?