102 資本主義について

1.102
2.資本主義について
3.ぽん
4.20221117
5.某Discord
6.資本主義についての考察
7.
欧州にて大航海時代が発生することにより成立することになりました。新大陸の植民地からの富の収奪が発生した後、この新しい富を誰のものにするのか。イギリスでは王権が弱かったためブルジョアジーに富を渡し、産業革命が勃興することになり、フランスでは平民が分配を求めて、フランス革命が起ることになりました。この富を実力者に渡す、株式会社と言うシステムが資本主義の基になりました。また、この新しい富の利権配分の過程で人権思想が確立することになりました。

資本主義の主要な特徴は以下の形となります。
1.資本主義は民主主義と同じく、制度と思想の両輪によって成り立っている。
2.私有財産制が基礎を成している。
3.市場経済における、自由競争が前提となっている。
4.能力に応じて働き、結果に応じて貰う、資本家が先導している。
5.資本が資本を生むことが可能(金融市場の成立)となっている
6.数字により現在の状態と将来の期待値(利益)を定量化できる。

資本主義は、人民を幸せにしているのであろうか。
8.
引用
カネを持ってりゃ偉いのか!? 人類史を変えた「資本主義」の正体【COTEN RADIO #233
https://www.youtube.com/watch?v=lCSXlmZpORI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?