見出し画像

必要なメッセージが届くワケ。

振り向けば…

背中で語る兄貴w

『Both Easy Go!』

息子をカットしてくれている美容師さんの背中に。

「えっ?!私に言うてる?!」

と、思わず写真に収めせていただきましたw

実は、この日の前日にも、

『家庭も仕事もどちらも一番のあなた…』

という言葉が、私の心に届いていたのです。

NHK朝の連続ドラマ小説のワンシーンから。

そう。

私、仕事と家庭(子育て)の関係性について考えていたんです。

私にとってセラピストという仕事は生きがい。
手放すことはしたくない大切なピース。

家庭、子供、も、私にとってかけがえのない大切なものであり人たち。

でも、子育て、家事となると途端に苦手意識というか、重荷に感じてしまう。。。

生きがいであるセラピストの仕事に尽力したい!と思えば思うほど
家事や子育てが、障害物のようになってしまう。

どうしたもんかな~と。

『どっちか一つに振り切りたい』
『どっちか一つじゃないとできない』
『どっちかにしないと』

こんな観念がきっと、私の中に住み着いているんですよ。

いつの頃からか。

だから

『Both』
『どちらも』

というキーワーが届いてくれたんですよね。

きっと自分のふか~いところで
欲していたんでしょうね。

私に住み着いている観念に気づくために。

どちらも持っていていいんですよね。

どちらも大切で、大切にして、いいんですよね。

この二つのメッセージが届いてから、
なんとなくですが、
こっちかあっちかではなく、
こっちも、あっちもOK!な感覚が芽生え
日常におけるあらゆるシーンで
欲張りをしてみる私がいます。

日々、チャレンジです。

皆さんの中には
どんな観念が住み着いていますか?

それは、今でも、必要な観念でしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?