見出し画像

話すことに抵抗を感じる方へ。

こんにちは!

宝塚でLiprana*という屋号で
ライフエナジー保養所と
ポラな子育て研究所を営んでいる
所長のまいこです。

いやはや、あっついですね!
毎年のことながら子供たちと一緒に
こんがり焼けておりますw
(日焼け止め嫌いなもので…)

そんな暑い夏だからこそ
始めてみようと思ったこの企画…↓↓

顔出し恥ずかし。。。w

とてもありがたいことに
ご参加くださった方々と
いろんなお話をさせていただきました。

「どんな事話したの?」

「どんなこと感じたの?」

そのあたりをレポートしますね!


『話してみよう、まいこさんと。』レポート


1、あなたはどのタイプ?

皆さんは、
胸の内にある思いや
頭ん中にある考えを…

A お人にストレートに伝えられるタイプですか?
B 大事にしまっておくタイプですか?
C 内容によってはA、またはBなタイプですか?

私は幼少期から数年前まで完全なる
 B
タイプでした。

何かが邪魔をして
何かに抵抗を感じて
ストレートに言えない。。。

その“何か”は、いまだに不明ですが
分かっていることは、

ポラリティセラピーを学ぶ過程で
随分と克服できてきている

ということなのです。

感情・思考・肉体…すべてをエネルギーとして捉えるところがポラリティセラピーの特徴。。。心、思考、身体と関わりの深いライフエナジーに働きかけることにより、バランスの取れた真の健康を目指します。

Liprana*セラピー概要

2、それは、些細なきっかけでした。

そんな元Bタイプの私が
『話してみよう、まいこさんと。』
なんて企画をしてみたのか?

きっかけとしては、

  • 私と話してみたい方って、いるのかな?

  • オンラインでつながってみたいな。

  • 話すことで起こること、何かあるかな?

特に最後に関しては、手ごたえあり!でしたね。

3、話したのは、あんなこと、こんなこと。

  • 互いに関心あることのシェア

  • 以前話し合っていたことの振り返り

  • 必要な情報の交換

  • 納得いかない話

  • やってみたいことのお話

などなど、それぞれに印象的でしたが、
特に印象的だったのは、
やってみたいことのお話。

4、それは小さな種なのかもしれない。

話す事って、花の種をまくことと
似ていると思いませんか?

種をまき、水をやり、丁寧に育っていくことで
成長し、やがては花が咲く。

種=ポジティブなお話

の場合、
それについて話し出すことは
夢に一歩近づくための
種まきになるかもしれません。

種=ネガティブなお話

の場合、
それについて話し出すことは
消化(昇華、デトックス)を促し
ポジティブな方向へ転換する
種まきになるかもしれません。

最初は小さな一言でも、
そこにお人の気持ちや想いが
しっかりと込められていれば
ムーブメントへの呼び水や着火剤にもなる。

ポラリティセラピーの授業でこんなことを
教わったことを思い出します。

スピリットが思考に宿ることで、思考が感情を作り、感情が肉体を作る。

5、表現したい何かは、何?

スピリットは、
一番内側にある純粋な自分の魂。

魂には表現したい何かがある。

そうなんですよね。

ポラリティセラピーの施術には
カウンセリングの時間があります。

特に私はじっくり目に取ります。

施術の意図(目的、指針)を確かめたいから。

クライアントさんの
魂が表現したいモノコトに
出会う瞬間に立ち会いたいから。

クライアントさんが
話していくうちに
持ってこられた問題の
解決に近づかれるんです。

話すにつれて、
解決の糸口を
見つけられるんです。

魂が表現したいことに
触れる瞬間。

そのお姿を見守ることは
とても光栄なことに感じます。

6、不完全燃焼にならないために。

Aタイプだと
ダダ洩れ感ある?

Bタイプだと
悶々とする?

Cタイプだと
バランス取れていい感じ?

捉え方は人によってそれぞれだと思う。

どんな時も大切なのは

バランスする方法を知っていること。

自分らしくあるために。

心身ともに健康であるために。

何より、

幸せな自分であるために。

* * * * *

もしもアンバランスを感じるときは…↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?