見出し画像

最初の日なのに

 明けましておめでとうございます。
 と言っても、2024年1月1日現在、能登半島地震の影響による揺れと津波警報にびくびくして過ごしています。
 わたしは新潟県在住です。通常、新潟の正月は悪天候です。しかし、今年は快晴で気温も高めの春のような日だったので気分も上がり、昼から酒盛りをし、駅伝を見たり、昼寝をしたり猫をなでたりと家族団らんしていました。こちらに揺れが到達した時は全員ほろ酔いだったこともあり「これ夢?」が最初に出た言葉になるなんて、それこそ夢にも思いませんでした。
 急いでニュースを見て現実だと理解すると、今度はとても悲しくなり、楽しんでいた自分が恥ずかしくなりました。全くそんな風になる必要はないのです。ないのですが、こればかりは性なのか、本当にジクジクとした気持ちになります。
 幸いなことに自分は避難が必要な地域ではありませんが、不安は尽きませんね。
 新年一発ですが筆が乗らないので以上。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?