見出し画像

アラフォー、職業訓練校の面接を受ける

こんにちは、ヨナです。
2024年4月25日から職業訓練校に通うことになりました!
アラフォーのキャリアチェンジは難しいと思いますが、やるだけやってみてようと思います。


面接時の身だしなみについて

職業訓練校の説明会では何度も雇用保険に加入できる企業への再就職というキーワードが出てきました。訓練校の運営費の財源ということもありますが、WEBデザイナーコースにはフリーランスを目標としている方が多いからかもしれません…
面接時から再就職への意識の高さを見られている可能性が大です!

①清潔感
②ビジネスシーンに適切な服装

職業訓練校の面接だと軽んじず、転職活動の一環ということを意識して、身だしなみはきちんとしておきたいですね。

面接時間について

説明会では面接は1人30分程度とあり、待つ場所がないので5分前にお越しくださいということでした。
面接を受けにきたであろう方がエレベーターホールのベンチに大勢いらしたので、「集団面接か?」と思いましたが、個人面接でした。
私の場合は15分くらいで終わりました。

5分前に面接会場の前に行くと、名前や通学方法、求職番号等を記入する用紙が置かれており…「何この紙!聞いてないぞ!?」と慌てたので、もう少し余裕をもって行かれることをおすすめします。
(会場がお手洗いの横だったので、あがり症の私はギリギリまでマインドセットしていたのです…!)

面接で聞かれたこと

面接官は2人でした。
向かって右の方からの質問は覚えているのに、左の方からの質問は覚えていない…!なんてこと…!!
どの質問にも「はよ就職したいんです!」の気持ちをいっぱい詰め込んで回答しました(笑)

①職業訓練の受講を希望した理由
②就職に向けてのスケジュールプラン
③これまでの求職活動について
④毎日訓練に通うことはできるか
⑤質問はあるか

①と③はハローワークから頂いた書類と同じ内容でした。
②はしっかりと再就職を見据えていることを伝えるために、具体的に〇月に××の資格試験を受ける予定だとか、卒業が10月末だから遅くても年明けには就職したい。そのためには何とかかんとか、という話をしました。
④は、当然YES!なのですが、私は失業保険を受給できないので、半年間の交通費が非常に痛い…
⑤で、合格となった場合に準備しておくことはあるかと聞いたら、もう準備できてそうだね!と言われてしまいました。前のめりすぎたか。

結果が出るまでドキドキして過ごすことになりそうです。

#面接 #職業訓練校 #WEBデザイナー #新生活 #ハローワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?