見出し画像

美味しい音楽をお届け 〜分島花音ライブツアー初日感想など〜

こんにちは、開いていただきありがとうございます。
今回も分島花音ちゃんのライブについての記事、
というか日記のようなものです。
少しでも目を通していただけますと嬉しいです!


☆ツアー概要

分島花音 Live tour 2024 『The strange treat! delivery diner』
↑ツアーページです。

昨年のツアーから1年と少したち、
また分島花音ライブツアーが発表されました。
今回は東京·吉祥寺に始まり、
愛知·名古屋、京都、東京·渋谷という
全4公演が開催されます。

The strange treat!というツアータイトルは、
"美味しい音楽をお届けするレストラン"という
音楽を奏でるシェフの皆様と
花音ちゃんでつくる、コンセプトライブです。

昨日、9/7(土)に吉祥寺のライブが
sold outの大盛況に終わりましたので、
そちらのことも交えてお伝えできればと思います。

☆グッズについて

こちらが物販の内容です。
フラッグの金額が間違えていたようなので、
正しくは下記の金額となります。

TSTグッズ一覧

こちらの他にも当日、正方形のステッカーが
追加になっていました。(2枚セット·300円税込)

購入グッズ写真

↑私が実際に購入したグッズの一部です。
·フラッグ(赤·青)
·ハンカチ
·スマホストラップ
·ホテルキー(グリーン·ピンク)
·ステッカー
その他にもTシャツとエコバッグも購入しました…。
フラッグは、分島花音ライブには
あったら絶対楽しさ倍増!なグッズですので、
今回新しい柄が出るタイミングに
ぜひお手元にご準備くださいね。

グッズのカラーからもわかるように
今回はdelivery dinerとのことで、
ダイナーモチーフのポップでかわいいデザインです。

☆ネタバレなし感想

ここからは昨日の吉祥寺ライブの
感想をお伝えいたしますね。
ネタバレをされたくない方向けに、
見たことや感じた事を主に書いていきます。

さて、吉祥寺〜京都までの編成は、
ピアノ:suger beans
ドラム:池田しげのぶ
ヴォーカル·チェロ:分島花音
(敬称略)
というシンプルな構成です。

しかし、カラオケ音源を一切使わず
すべて生音でのパフォーマンスは圧巻。
CD音源しか聴いたことがない方は
勿体ないと言わざるを得ません。

バンマスのsuger beansさんのアレンジは
花音ちゃんの音楽の良いところを
最大限活かしてくださり、耳にも心にも残る
唯一のアレンジです。
…個人的にですが、sugerさんのピアノと管アレンジが
めっちゃ刺さるので、今度劇伴もされる
誰ソ彼ホテル』のアニメが超楽しみです。

ライブでは、アンコールも合わせると18曲も
披露されましたが、体感5分♪
芸術的な曲、ノリの良い曲、
フラッグを使う曲、コーレスがある曲、
アニメタイアップ曲、昔の曲から今の曲まで
幅広く届けてくださいました。

これはネタバレではないかなと思うので
お伝えしますが、
selectorシリーズの10年後を描いた作品、
『selector loth WIXOSS』の主題歌
「INNER CHILD」のパフォーマンスもありました。
↓こちらの楽曲
INNER CHILD

アレンジは違うのに疾走感はそのままに、
歌い上げる声はさすがとしか言えません。

アンコールまで終えて感じたことは、
分島花音の音楽を生で聴ける贅沢。
いつか花音ちゃん自身が言っていた言葉で、
以前は自分の苦しさややるせなさ、憧れを
音に乗せて表現することをしていましたが、
今はそんな方々に寄り添う楽曲を
つくりたい、と仰っていたことがあり、
それがライブにも現れているな、と個人的に感じました。

ライブに来られた皆様の日常の憂いを
掬い上げて浄化して、
そして戻してくれるような空間。

長くなってしまいましたが、
ネタバレなしの感想はここまでとさせていただきます。
お読みくださりありがとうございました!

☆ネタバレあり感想

※当たり前ですがネタバレがあります!
 そしてちょっと長くなる予定です。

TST吉祥寺、ほんとに最高のライブでした!
整番そこまで良くはなかったのですが、
スタンディングではないので
ステージ上の花音ちゃんが良く見えて嬉しい。

まず衣装ですが、ダイナーっぽく水色×白の
チェックワンピースに、白の腰エプロン。
髪はポニーテールで白のヘッドドレス。
ワンピースにはダイナーっぽくワッペンがついていました。

最初にデリバリーの注文を受ける電話が鳴り、
音楽の注文を受ける花音ちゃんから始まりました。
すぐ、お届けにあがりますね!と始まったライブは
最高の笑顔からでした!

最初のMCを挟んで、ガラッと変わる空気。
なんとデビュー曲の「still doll」を久しぶりに披露。
そこから「Odette」「giselle」と続き「少女帰還」。
still dollの前奏を聴いた時の鳥肌は今思い出しても震える。
一番好きな分島花音の芸術を
音楽という形で披露されてるような、
全身で叫んでいるような、その上で
笑顔でいるような、そんな流れの曲達を
立て続けに目前に与えられてしまいました。
これどんなご褒美?

続いての「REVERSE」「ノットフォーセール·フォッシル」の
2曲も、今更?って思われるかもしれないですが
人生に刺さりすぎてボロボロに泣きました。
何度、存在する前の何かに戻りたいと思ったことか。
その流れのラスト「今際の女神」では
ちょっと羨ましくなりました。
今際に花音ちゃんに会える人はいいなぁって。

MCは今回あまり長くなく、
年末の占いの話、selectorの続きの楽曲の話、
TSTのコンセプトの話、好きの持続の話など、
シンプルに真っ直ぐに花音ちゃんの気持ちを
伝えてくれました。

「INNER CHILD」は先程も書いた通り
花音ちゃんのタイアップ曲らしく、
でもこの編成ならではの難しさで
歌い上げており、そこから続くタイアップメドレーは
怒涛の音圧で楽しかった。
旗を使う「RIGHT LIGHT RIZE」も皆で出来て良かったな。

ラストの曲「signal」も、
久しぶりに聴いてやっぱり自分にリンクする
部分があって、花音ちゃんが背中を押す……というより
背中を支えてくれる、みたいな感覚でした。
緩急の激しい音楽たち、一曲一曲が
ひとつひとつの物語で、人生に寄り添ってくれる。
そんなことを感じたライブでした。

アンコールでは、リクエストした「ありがとうのうた」と
「プリンセスチャールストン」でした!
コロナ禍をこえて、お客さんも声を出せるから
一緒に歌いたいなって思ってリクエストしました。
これからのツアーでも歌ってくれるかな、
歌ってくれたら嬉しいな。

そしてなんと言ってもこの情報。
来年、2025年の花音ちゃんの誕生日当日、
6月28日(土)に、お食事付きのライブの
開催が決定しました〜!

場所はビルボードライブ横浜
実は、コロナ禍中に一度お食事付きのライブをやる予定で、
延期されたのもどちらもできなくなり
花音ちゃんも、ファンの皆も悔しい思いをしていたので
ほんとに念願のライブです。
TSTでデリバリーしていただいた音楽を胸に、
来年のライブに向けてワクワクを募らせていきたい。

ライブ終了後はCD購入者向けに
サイン会が実施されました。
私は病み上がりにつき参加はしませんでした…
次回は行けるといいな。

CDは『oddsting & intrigue』『pool side』の2種。通販より、ここで購入したらお話しもできるし
サインも書いていただけるし何より安い!
ライブ参加の際には購入をオススメいたします。

☆最後に

ほんとに長々と書き連ねてきました。
(だいぶテンションを落ち着かせていますが
 普通にすべてに!をつけたいくらい
 素晴らしいライブでした!!)

もしこれからのツアー、まだ迷ってたり
途中からしか行けないから諦めてる方がおりましたら
絶対絶対行ったほうが良い!
今のうちです!

★名古屋公演
SPADE BOX
2024/09/14 (土) 18:00 開演
名古屋チケットページ

★京都公演
京都FANJ
2024/09/16 (月) 18:00 開演
京都チケットページ

★渋谷公演
duo MUSIC EXCHANGE
2024/10/04 (金) 18:45 開演
渋谷チケットページ

お読みくださり、本当に本当にありがとうございました。
何かございましたら、
コメントいただければと思います。

推しポケモンのニャスパーと会場