見出し画像

「誠に勝手乍ら」


こんにちは!Liosanです!
 
「誠に勝手乍ら」
皆さん、読めますか?
 
お盆に入りこの感じを見かけた方は多いのではないのでしょうか?
 
「誠に勝手乍ら」お休みをさせて頂きます。
誠に勝手ながらだそうです。
 
世間はお盆ですが、僕は9/10の出国まで毎日が休日です(笑)
 
なぜ、今回の題名が「誠に勝手乍ら」なのかと言うと、
日本ってなぜこんなにも丁寧なのだろうと思ったからです。
 
休むなら、「〜月〜日から〜日まで休みます」
くらいで良いのでは?と思ってしまうからです。
 
なぜお店の方がこのような言い方をするのか。。
休んで申し訳ないから?
少し違うのかなって思います。
せっかく来たお客さんへの謝罪
だと思います。
 
そういうところに、日本人の
「情深さ」や「他人を思いやる気持ち」
があると思います。
 
確かに、たまにやり過ぎている部分もあると思います。
しかし、やって貰うのは嬉しい。
 
多くの人が、この小さな気遣いに慣れてしまっているのではないのかなと思います。
 
この優しさを「当たり前にしない」
 
それを伝えるためのアカウントではないのかなと思います。
小さなことにも「感謝をする」
 
この投稿を見て頂けることに「感謝」
いいねを押して頂けることに「感謝」
 
皆さんにも「感謝の輪」を拡げれていければないいなと思います。

Lio
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?