見出し画像

#dhtpost2021ny スレイト人気投票まとめ

 さて、毎年末年始恒例の忍殺人気投票。今回は、スレイト人気投票ということで、膨大な物量に四苦八苦しつつ選出した5本がこれだ!
 なお、選出に際しては、省力化のため、下記の俺ルールを適用している。
1.独立エピソード化されたorされる予定のスレイトは対象外とする。
【エンター・ザ・ドラゴン・クリプト】及びロンドン編)
2.シリーズ物からは1本のみ選出

【ネオサイタマ、地下ガレージ「埜」】

 It'sサイバーパンク。シガーカッター=サンとオイゴ=サンのやり取りが染みる。

【トコロザワ チバ邸】 

 「スズメバチの黄色」既読組には、外せない一本。はたして「その後」が語られる時はくるのか…。

【ネオサイタマ 深夜のハイウェイ】

 ヘルゲート=サンはあくまでもミュージシャンであった、ミュージシャンでしかなかった。アーマゲドン=サンはミュージシャンである以前に、アンタイブディストであった。
 故にKANAGAWAの崩壊は避けられぬものであり、どれだけ求めても取り戻せぬものであったのだ…。

8【ネオサイタマ ドーム球場】

 上質なヤクザノワール。行間から匂い立つデスペレイト=サンの人生が味わい深い。

9【ネオサイタマ、オールドカブキチョ「獄麗」:ネザークイーン】

 ザクロ=サンはほとんど聖母ですよね…。乗り越えてきた苦難に裏打ちされた愛…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


以下、惜しくも先行漏れした、次点エピソード。

【ネオサイタマ大学 バイオサイバネティクス工学科 大講義室:ユンコ=センセイ】

 バイオチップ蘇生者同士の絆が良い。

【シトカ、フジミ・ストリート】

 旅の果てに“ホーム”を勝ち得たショーゴー。

【ネオサイタマ、ゲームセンター「電磁反応」】

 こういうスレイトらしいスレイト大好き。

【バミューダ島、セント・ジョージ】

 某怪盗一味めいたアトモスフィアが好き。

【シズカガオカ、バー「ツナキの店」の屋上】

 すっかりシズカガオカの一員として馴染んだユカノが良い。

【北米大陸西海岸 ゴーストタウンのひとつ】

 初見時は【マスカレイド・オブ・ニンジャ】未読だったのですが、読後だと、尊みが格段に。

【ネザーキョウ、ブリティッシュ・コロンビア地域】

 狂気のマタギニンジャ、ヘヴィノーズ=サンの死闘。人と自然とのカラテ・コンフリクト。

【ネオサイタマ コラカシ・ストリート 住宅】

 過去の彼の所業を顧みれば、己の人生を収穫されることは覚悟のうえであろう。しかし、息子には何の罪もない筈。果たして、この物語はどう転がるのか。

【パリ ネオ・シャンゼリゼ】

 レイユンinパリからはこれを。これが新婚旅行でないということは、これ以前にどこか旅行したことがあるんですかね…。

【ツキジ・ダンジョン 下層部】

 こういう訳の分からないネオサイタマの闇が大好きです。

【ネオサイタマ、トミガル・ストリート、ソバ屋「ふたつ歩」】

 ウォーカラウンド・ネオサイタマ・ソウルフードAoM、連載希望。

【タイ奥地 コブラ教団の地下寺院「ドクノキバ」】

 このむせ返るような昭和特撮アトモスフィア、アー、イイ…、タマラナイ。

【ネオサイタマ、ヨコモノ・ストリート】

 ダイダイ・スターフィンガー編からはこれを。奥ゆかしいヒットマンニンジャ=サンが良い。

【アマゾン川流域、邪悪な小屋】

 もうこれで爆発四散しちゃったんでしょうけど、一体何だったんでしょうね、サヴァイヴァンパイア=サン…。

【デジ・プラーグの西 森の中の霧深き村】

 忍殺的サイバーパンクの在り様を体現するような一本。大好き。

08🎁【モーゼズ=サンの家のダイニング・キッチン】🎁

 いい加減にしておけよピンポ。

09【シズカガオカ】

 インシネレイトヤクザ道シリーズからは、この一本。本人からすりゃ、言葉通り以上でも以下でもないんだけど、それで救われた相手からすれば、そこには確かなソンケイがある。ヤクザ道は難しい。

3【ネオサイタマ アサリの部屋】

 ヤモッチャンには、もう帰る場所も待っていてくれる人も沢山あるんだから、ちゃんと戻ってこないと駄目だぞ、本当に。

3【バミューダ海域 デルタ・シノビの秘密基地】

 このワンダバ感がたまらない。

10【ネオサイタマ カワラ・スシ:アキジ】

 アキジのスシからはこの一本。これが“本物”の力だ。

9【アンダーガイオン:シキベ】

 出るはずのなかった新作に祝福を!

10【北欧、ユヴァスキュラ:ベンガルタイガー】

 ベンガルタイガー漫遊記からはこの一本。ブリックブレイカー=サンがいい味を出している。

2【キョート城地下、ハーブ区画:ディムライト】

 狂気を乗り越え、己が居場所をつかみ取った彼に幸あれ。

9【ネザーキョウ南方戦線、後方丘陵地帯:ゼン・ミライ社スナイパーチーム】

 平和すぎる戦場。たぶん、皆さんオタッシャなんでしょうね…。

4【NY:サガサマ・ミネ】

 サラリマンアノヨが世知辛すぎる。

7【ネオワラキア:ドラクル城裏口、ツインテイルズとオー・オー】

 ツイソニinネオワラキアからはこの一本。結局、二人は旅だったんですかね?

7【ネオサイタマ、キタノ・スクエア地下銭湯:コトブキ】

 こういう生活の中のサイバーパンク、良いですよね。

2【サワタリ・カンパニー本社、社員食堂:フォレスト・サワタリ】

 モタロ物語からはエンディングのこれ。父親同士の語らいが染みる。

8【ネオサイタマ:キャブ・デス】

 記憶も新しいこの一本。彼(彼女?)の矜持に拠る生き様は、我々のよく知る武装霊柩車乗りを彷彿とさせるが…?

13 【アルプス山脈のどこか カタナ社:データセンター要塞、リケ・シマタ】

 最後は、リケ=サンとイチバン。アルパイン再放送の直後にこれは卑怯ですよね。リケ=サンのエンジニア魂と親子愛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?