見出し画像

【楽しく始めるFUSION360基本とコツ-講座解説】

9- いろいろなモデリング (電車の前面)

このモデルはまず、画像をスケッチでなぞることになります。
ほとんど同一面からの押し出しでモデリングできるので、先にスケッチを書いてしまいます。

モデル同士の交差部の形状がほしいときで、交差していない部分も残したい場合です。今回の窓枠の部分です。
押出しの交差では、交差部以外は消えてしまいます。
結合の交差ではオプションでツールを残すことができます。
ターゲットとツールを入れ替えることで残したいボディーを選択できます。
ボディーの分割では、ターゲット、ツール、交差すべて残すことができます。

同じ高さは、まとめて押し出したり、ミラーを使うなど作業短縮できるところもありますので活用してください。
スケッチ平面をどの高さに設定するかも大切です。
手間が少ない多く使うところに設定するのがいいと思います。

複雑そうに見えても、押し出しの集合体なので時間をかければモデリングでいると思います。
同じ面で外観の色調違いで塗り分けたい場合、ボディー分割か、面分割しておく必要があります。
光る外観も選択できますので使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?