これだけ見ればわかる!動画撮影の全て!
こんにちは!UKです!
今回は僕が現在ビジネスを学んでいるMUPでのアウトプットとして
動画撮影について書きたいと思います!
この記事を読めば動画の時代に突入している現代に立ち向かえる
スキルが身につくのでよかったら読んでみてください!
●動画とは?
・パラパラ漫画の原理と一緒
→写真の集合体
・日常のいたる所に潜んでいる
→電車のモニター、youtubeの広告
→日常に動画は溢れている
・動画広告市場
2018年:約1800億円
2020年:約2900億円
2024年:約5000億円
→伸びている!
●動画のメリット
・情報量
3Vの法則:Verval(言語的)7%
Vocal(聴覚) 38%
Visual(視覚) 55%
→動画の方が情報が伝わりやすい!
・動画でしか伝えられないこと
→感情/雰囲気
Ex 輸入業者がECサイトで写真からGIFに変えたら売り上げが上がった
雰囲気や感情を伝えられるのは人間と動画のみ!
●4つの準備すべきもの
①カメラ本体
・ハンディカム:長時間撮影に向いてる。iPhoneは容量足りず、一眼レフは30分までしか撮れない
手持ちでもブレない、外でのYoutubeに撮影
・iPhone : Youtubeを撮るには十分。youtubeは継続が大事
・一眼レフ :Vlogを撮りたい人(綺麗でぼけ感のある映像が撮れる)
価格は10万〜20万
②レンズ
・標準レンズ
日常的なシーンを切り抜きたい(自分の目で見た様な世界)
・望遠レンズ
遠くのものを撮りたい時
結婚式の写真
バリエーションを効かせたい時(よりとひき)
・単焦点レンズ
背景をボカしたい時
お勧めレンズ:50mmF1.4
・広角レンズ
引きの映像を撮るときにいい
Youtubeならいらない!
GoProは広角が得意
・魚眼レンズ
独特な世界観を出せる!
・マクロレンズ
被写体に近づける!
距離は10〜15cm
③マイク
カメラ本体のマイク
カメラのマイクは環境音が入る
ピンマイク
比較的安価でいい音が聞き取れる
お勧め:Rodeのピンマイク、Audio technica
レコーディングマイク
ガンマイク
ガンマイクはカメラの向きのみの音を取る
インタビュー動画
ICレコーダー
④三脚とスタビライザー
徹底的にブレを無くすのであれば三脚
手持ちで滑らかな映像を撮るにはスタビライザー
まとめ!
Youtubeを始めるには
・スマホで問題なし
・お金に余裕があれば装備を揃えるのもよし
・広告映像の案件も取れるかも
●4つの撮影モード
・露出とは
→どれだけ光をカメラに取り入れるか
・露出を決める3項目:シャッタースピード、ISO感度、F値
①Pモード
露出を決める3項目全て自動で決めてくれる
→初心者にはお勧め
②Sモード
シャッタースピードを自分で決める
→明るさはカメラが自動で決めてくれる
③Aモード
F値を自分で設定
→シャッタースピードはカメラで設定
④Mモード
描写の幅が広がる
→設定が非常に難しい、全ての設定は自分で決める
設定値と描写の関係が身につく
*Youtubeでは1回設定決めれば大丈夫
Vlogで意思を映像表現に反映させたい場合はMモード
●FPSについて
・FPSとは
→Frame Per Second
→1秒間に撮る写真の数
・FPSの理解が深まると、、、
→編集効率が上がる
→容量をどれだけ食うかに影響する
→活用シーンを踏まえてFPSを設定する!
・FPSの数値の違い
24FPS:主に映画で使用。残像感のある味わいのある雰囲気に
30FPS:主にテレビで使用。もっとも見慣れている映像に
60FPS:最新ゲームやスポーツなどの動きの速い映像に使用
・高FPSで撮影するときはどんなとき
→スローモーションで撮影するとき
●シャッタースピードについて
・シャッタースピードとは
→センサーに光をあてる時間
→シャッターが開いてる時間
→変えると、被写体の写り方が変わる
・遅い場合
花火や星空を撮影することがある
・速いとき
飛んでいる鳥など動きが速いものを捉えるのに役立つ
*日中の撮影ではシャッタースぴーどは少し速いぐらいの方がいい
*手持ちのシャッタースピードは1/50、1/100が限界
*関東と関西で設定値を変える
→関東では50の倍数
関西では60の倍数で設定
*動画のシャッタースピード:1/50以下にしない
●ISO感度について
・ISO感度とは
→光を受け取る能力
設定値は50〜51200まである
・ISO感度を変えるとどうなるか
①ノイズが発生する
②明るくなる
・どういう時に使うか
→光量が少ない時(朝方/夕方/室内)
→明るくするときの最終手段
●F値について
・F値とは
→光が通る孔の違い
・F値を変えるとどうなるか
→明るさ(取り込む光量)
ボケ感(被写界深度)
→低いほどピントの合う範囲が狭い
→レンズ選定に関わる
→F値がボケ感をコントロールしている、映像をぐっと目立たさる
*レンズ選びで失敗しないために
→カメラ本体で買う、単焦点レンズを別で買う
→映像の質、印象が変わる
*Youtubeとる人はtなん焦点レンズでもOk
Vlogとる人は単焦点レンズは必須
●フレーミングについて
・ロングショット
→引きの映像:人物より背景が大部分を占めている
場所の雰囲気登場人物がどこにいるのかを表現する
・フルフィギュア
→人物のつま先から頭まで全身を写す:人物とその場所を伝えることができる
・ニーショット
→人物の膝から上:人物の表情や動きがより伝わる
・ウェストショット
→お腹から上:ニーショットよりもよっている
→より表情や動きがわかりやすい
・バストショット
→胸から上:Youtubeだと多い、Vlogだと何か動きをしている様子
・クローズアップ
→さらに人物によった構図:目線や表情がより伝わる
→映像の雰囲気を描写できる
*微妙になりがちな映像
よりの映像に特化した単焦点レンズ
→映像で大切なこと:寄り(単焦点レンズ、マクロレンズ)と引き(ドローン、広角レンズ)が大事
●カメラワークについて
・5つのカメラワーク(スタビライザーを使うことを前提)
・追っかけ:被写体を後ろから追いかける
・引っ張り:被写体を表面から撮って一緒に下がる
・並走 :被写体の横にたち一緒に動く
・回転 :被写体を中心に回る
・通過 :被写体の横を通過していく
・意味合いをどう持たせるか
・集中
→被写体により注視させる:何か起きるんじゃないか
→下に下がっていく :始まる物語に注視させる
・開放
→引いていく、上に上がっていく:安心感や開放感につながる
・時間の通過
→横移動:人物が歩きながら別のシーンへ切り替わる
●動画への意味合いをどうやって深めていくか
○コンセプトシート
→Vlog:どういう意味合いがあるのかを考える土台
→企業案件:店舗のブランディング、メッセージ
*ポイント
①発注者と制作サイド
→目線を合わせないと認識のズレが生じる
②企画における議論の質を高める
→何を求めているのか
制作の軸をブレさせない
③制作物の費用対効果の最大化を図る
→費用対効果を理解する:全て逆算して考える
議論、制作物の質を高め認識のズレをなくす
・コンセプト
この動画で伝えたいこと
→1つの軸を中心にしたいことをあらいだす
・ターゲット
誰に見て欲しいか
→届けたい人によって掲載場所も変わる
どこに掲載するか?
→サイネージ、店舗の電子掲示板、ホームページやSNS
・視聴者にどんなアクションを起こしたいか
Exパン屋のPRをする場合
→動画をシェアして欲しいのか、来店して欲しいのか
→何を求めるかで企画しやすくなる
・アクションを起こすための訴求点
→視聴者が感じる魅力とは何か
・描写の方法
→実写、アニメーション、モーショングラフィックス
・感情トリガーマップ
→動画の雰囲気、どういう感情の表現をしたいのか
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?