見出し画像

トルコ到着🇹🇷🇹🇷🇹🇷

ライオンのひとこえです

9/19 深夜1時 羽田空港を出発しドーハ経由で約17時間をかけてトルコの首都アンカラに無事到着!

初の海外1人旅、手荷物は重量オーバーで引っかからないか、アンカラ、エセンボーア空港までしっかりと預けたトランクは届くのか、乗り継ぎは問題ないか、税関はパスできるのか...挙げ出したらキリがないほどのドキドキを抱えながら渡航。

今こうして中東工科大学(略してMETU or ODTÜ)のキャンパスのレストランで記事をかけていることだけでも自分頑張ったなと思います(これからが本番ですが😛)

アンカラに到着してすぐ思ったことは2つ
・緑(植物)が全然ない!黄土色だらけ!
・涼しくて乾燥しているけど快適!
です。

東京は温暖湿潤気候であり、温かくて、暑くてジメジメしていますが
アンカラは地中海性気候と高地地中海性気候がまざった気候区分らしく、
夏は雨が少なくてカラッとしています。

全然気候区分が異なる場所にくると、こんなにも体感が異なるんだなと身をもって実感しました。

次の記事ではMETUキャンパスまでの行き方を紹介しようと思います🇹🇷

ではまた
ガぉガぉ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?