2022年、新しくチャレンジしたいこと

昨日やっと、「2022年やりたいことリスト」を書き終わりました。B4サイズのスケッチブック1ページに、番号とやりたいことを書いて囲んでいく。最初は「100個入るかな…?」と心配していましたが、終わってみれば170個!最後のほうは無理矢理出した感もあるけれど、とりあえず出しました!

このリスト、去年は公開したものもあるけど、それだと内容にブレーキがかかってしまうので、全体は公開しません。でもこんな感じになったというのは見てほしいのでモザイクで。
(真ん中のタイトルがズレてるの、今気づいた…)

この中から、少しずつこんなこと考えてるよ、というのを何回かにわけて書いていこうと思います。
まず最初は、「新しくチャレンジしたいこと」です。まったくやったことがない、新しいチャレンジか…。意外と書いてないかもしれない。

新しくチャレンジしたいこと

手書き文字を売ってみる

グラレコを描き始めてから、グラレコそのものと一緒に字を褒めていただくことがよくあります。自分でも嫌いではない、いや、むしろこの癖を気に入ってます。そこにさらに、自分以外の他人に褒めてもらえることが増え、少しずつ字に自信を持つようになってきました。

ということは、これを活用しない選択肢はない。

グラレコももちろんしていきたいけど、文字自体を売りにしていきたいなぁ。具体的にどんな方法で、とかはまだないけれど。

手書き文字のフォント作る

オリジナルのフォントは、興味自体はずーーーーっと前からあるんですよ。消しゴムはんこを彫っていたことだから、もう15年ぐらい前から。自分で使いたくて。フォントを作るためのソフトを調べたりもしました。けど、とにかく時間がかかりそう!1回書くだけじゃたぶんすまないだろうし(性格的に)、微調整もいろいろ必要だろうし。なのでなかなか手が出ない!だからこれは、やらなくても良いレベル。(なぜ書いた)

カラーセラピー受ける

2021年の10月に入った、親子オンラインフリースクールcocowith。その共同運営の1人、なみちゃんがカラーセラピストです。授業の中でもセラピーの時間はあったけど、一斉だったのでやっぱりちゃんと受けたいなと。

他のメンバーがセラピーを受けた後の変化もすごいので興味はある。けど、その結果を知るのが怖くて踏み切れないというのもある。なので、受けるのは決定しているけどタイミングを見計らっている、という感じかなー。待っててね、なみちゃん。

コーチング継続で受ける

こちらも、cocowith共同代表のジーコさんのコーチング。3か月かけて親子のためのコーチングは習ったけど、やっぱり自分も受けてみたい。12月に無料コーチングを受けて、3か月継続で受けることにしました。申し込み自体は年末にやったから、今年新しくチャレンジする、ではないかもしれないけど。3か月やった後の継続を、ってことで。

このnoteを書いている日の午後に1回目を予定しています。どうなるのやら。

ドローンの資格とる?

年末に、息子あてのクリスマスプレゼントとしてドローンが届きました。一応、届け出等は必要ないサイズです。ただ、だからと言っていつでもどこでも飛ばしていいというわけではないので勉強が必要です。あと、まもなく免許制になると言われているとか…。

なので、早めに勉強しちゃうのも手かなと思ってます。完全オンラインで受講できる講座もあるみたいだし。

結局どうなるかは私の好奇心次第

170個挙げた中から新しいチャレンジを5つピックアップしましたが、結局これも現時点で興味があることにすぎません。なので、途中でまた別のことに興味が出てきたらそっちをやる可能性は大いにあり!もうそういう人間なんです、私は。

noteでそんなことを書き始めたら、そんなもんなんだと見守ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?