見出し画像

いっぽ。

日々、
上がったり下がったりして

小刻みにいろんなことを感じて
ここに書こう!とおもい
いざ書こうとしたときには

なんだっけ???


となっています🤣


昨日は、家族ででっかいお風呂に入りに
小旅行。

ゆるみましたー♨️

そのお風呂に赤ちゃんと子供連れのお母さんに遭遇。

脱衣室で、赤ちゃんを抱っこしながら
タオルや衣服の片付けをしていて

わたしとらら(娘)も
ちょうどお風呂から
あがったところだったのだけど


「赤ちゃんが大丈夫そうだったら
抱っこしときましょうか?」と

声をかけることができました。

そしたら、そのお母さんが
「ありがとうございます、助かります」って
赤ちゃんをゆだねてくれて ☺️

お兄ちゃんらしき?男の子が
「ぼくの名前は〇〇です、ありがとうございます」って

お風呂であったまった赤ちゃんを抱っこできたのも胸がほーとして。

必要かどうか、きく
→役に立てる
→ありがとうが返ってくる

シンプルなやりとりに
とてもしあわせな気持ちになりました。

自分も温泉でゆるんで満ちていたから
こんな奇跡的なことができたと思います。
(おおげさに思うでしょうが🤣)

気を利かせることの中毒で
相手が望んでいるだろう、と
勝手に思い込んで
なんでも先回りしてやってしまいがちな
わたしは

そのせいで、残念な気持ちになることも
数知れず。
(〇〇してやったのに、わたしばっかり損してる、てやつです)

自分を蔑ろにしていた行動が
みえました。

何かに気がついた後には
必要かどうかを相手に聞いてから
動く、というコミュニケーションが
抜け落ちていたということです。


自分軸を大事にした上で
困ってる(ことにも気づいてないかもしれない←
わたしがそうだから
だれかの、
役に立ちたい。
助けになりたい。
子どもたち(未来)のしあわせを祈る

そこで自分を存分にふんだんに活かしたい。


おもわず、でしたが

一歩、自然に行動できたかな....
と思いました。

赤ちゃんと子供と温泉。
わたしが経験してきたことだったから....。

親子さんありがとうございました🙏

おもいが
小さく小さくですが
形になっていくことが
増えてきました。

上がったり下がったりのわたしです。
そんな自分とコミュニケーションしながら

あせらず、
ひとつひとつ
やっていこうとおもいました。

今日はここまでです♩
お読みいただき、今日もありがとうございました。


学びをともにしているコミュニティsango↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?