見出し画像

今しかない❣️

うちで飼っているヒョウモントカゲモドキのネオ。息子が育ててきました。1年になります。

あまりに可愛がりすぎて
自分の体にのせていっしょに遊んでるうちに
踏んでしまい、尻尾がきれてしまいました。

それから3ヶ月ほどたちますが
どうも様子がヘン!と、

ママ、ネオを病院に連れて行きたい!
どうしても今いきたい、と。

私からは尻尾が切れた頃と比べると
元気になってきたようにみえてたので
「今じゃないとだめ?」
「今、いきたい。病院さがしてほしい」

わかった、と、探しはじめたら
爬虫類をみてくれる病院が
空港の近くにありました。

連絡してみたら、ちょうど今日は
爬虫類の獣医先生がいます、と。

ゴロゴロしていた昼下がりからの
急展開です。

***
さて、話は戻ってネオの容態を獣医さんに
伝えるために描いて行ったりゅうらの問診票。

 先生に説明中↓

先生は、みるなり
これは重度の症状ですね。と。

外傷からの影響ではなく、
食生活からくるものです、と診断。

ネオは、飼育の仕方により、
「要介護状態」になってました。

そうだったの~😰
すこしずつ骨が溶けて奇形になって
動きにくくなり、
体が持ち上げられないからお腹が擦れて....と、
今の環境は、いわゆる健常者むけのもので
ネオにとっては過酷なものに
なっていました。😭

声の出ないネオからの助けて!を
りゅうらはキャッチして、
わたしや先生に伝えた。 

ようやく耳を傾けた私でした。

先生から
「子どもさんに任せることも大事ですが、生き物のことだから、親の方のフォローも大事ですよ」
と。

生き物が苦手だから苦手。で、
フリーズしたままだった、わたし。
苦手は苦手でかまわないが、
わからないのだから、
アドバイスを聞いて
行動すればいいだけのこと。。。

帰りにメイクマンで
ネオに負荷のかからない居心地のよい環境を
再準備。

りゅうら主導で、みんなで選ぶ!

車の長距離移動が苦手な子どもたち、
いつもはいやがる道のりも
「今日はネオのためだから」と
がんばりました!

ママ眠くないか~?と
運転中に声かけてくれたり。

途中かりゆし(南部の水族館)が、
どうのこうのと2人でいいはじめてましたが
スルーしましたw

***
まだ、自分のことが伝えられない頃から
聞こえない声、発することができないおもい、
そこに耳を傾ける、よーくみる訓練をしてきて

今をケチらない、
それは、お金のことだけではない。
自分に今をふんだんに注げるか。
耳を傾けることができるか。

獣医先生はネオが長生きできないことも
示唆していましたが、

ネオはよくなって
長生きするよ、僕は信じてる!

うん!

せっせと新しいネオのおうちを
整えながら、りゅうらとららがいいました。

大事🙏❣️

🥹


今しかない。
子どもたちにみせてもらえた
一日でした。
(いつもだけどw!)

お読みいただき、ありがとうございました
今日もよい一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?