見出し画像

日々是変容

(写真は、りゅうらが家庭科で初のお裁縫で作ったアップリケ♪)

雨で鬱々としてしまう毎日です

がっ!

色々切り返る力を育てるチャンス!

ひたすら、流れに身を任せています。
(もがきたいクセ1000%の中)

***
今日は息子にお題をもらった!
「ベッドの位置を変えたい」

どんなふうに変えたいのか聞いてみると、部屋のど真ん中に
ハイベッド(高さ150cmのところにねる)を置きたいと。


空間へのこだわりが激強の私からすると
真ん中にベッドなんて
絶対に受け入れたくない配置。


しばし、フリーズしたけど

りゅうらが「僕のイメージ」といって
平面図をかいてきたので
(驚き!)

こうなったらこうなるよね、と
2人で話し合い、


結果、お互いの納得行く形で
配置が決まった。

そうと決まれば、
早速作業。

これも2人でやった。

今までは
私と豪君に任せぱなしだった部屋の模様替えだったけど
りゅうらも自発的に掃除機を持ってきたり
家具を動かしやすいように色々考えて動いてくれたり。

動かしてなかった空間が動いて、
いろんなものが溜まっていたのが外に出て来れて


すんごくすっきりした。

そして、部屋はアスレチックみたいな楽しい空間になった!
大好きなものや、お気に入りに囲まれて^^。

私は「自分の強いこだわりを押し通す、ことを手放せた」。

強いこだわりや大事にしていることやものを
手放すことはとても難しいけれど、
それは「我慢」とは、全く違う。

やってみてわかる。

自分より大事!と思える人が(自分が大事ですが!)
2人(子供達)もこの世界にいてくれるおかげで


私は私という枠を超えることができ、
本当に清々しくいい気分。
子供達の喜んだ顔も嬉しいし、
何より自分が嬉しい。

こんなふうに自分を大事にすることができるようになってきた。

***

息子が、
「まま、僕が思うポジティブっていうのは、自分に優しくすること
ネガティブっていうのは、自分をいじめることだと思う」

ほんまやで〜😭

娘は、
「ままは、パパがいないと怒りん坊になるなあ、
がんばらないでいいんだよ」と。😭

笑わせてくれたり、はっとさせてくれたり、
毎日、毎瞬、ポジティブとネガティブを
行ったり来たりしている私と
付き合ってくれている。


友達も妹家族もsangoのみんなもすぐ近くにいるんだけど、
パパが家にいないのは、正直心細い。
子供達が体調崩したり、何か動きある時は特に・・・。
(前は自覚もなく平気だと嘯いていた)
いつもいてくれてありがとう、だね。🙏合掌。w

というわけで、力んでないつもりでも
ついつい、過緊張になっているんだろう!

すると、整えですら停滞に陥らせてしまう。

だから、たとえば今日だと、
部屋の空間を動かすことにしたり
変化を起こしてくれることで
流れの中に戻してくれるので
本当にありがたい。

雨季は落ち着いたり自分を見直すにはもってこいの季節だけど
自分の気質上、「停滞」(緊張・硬い)しやすい。
(冬時期にも似ているナア)

雨だとへばり、寒くてへばり、暑くてへばり・・・、
慢性的に動けない。
一体いつ調子がいいといえるのだろうか。涙


ま、自分からことを起こそうとがんばらなくても
怪獣2人が「流れを作って」助けてくれるので
そこに乗っていればいいね。☺️


ちょっと長くなりました。
お読みいただきありがとうございました⤴️

ララが塗ってくれた〜


りゅうらの紙コップ制作!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?