見出し画像

クセの愛し方

「おもいにそってもらえないと受け入れられない」クセ。

すぐに治らないから「クセ」であり、
だからこそとっても困ってきた。

例えば、
「自分は青」がいいのに、誰かに「赤がいい」と言われると
「青をだめだ、と否定された」と受け取る。
時間をおけば、「青がダメだと言われたわけではないよね」と
思えるけど、
反射的に出てしまう「クセ」。

「おもいにそってもらえないと、受け入れられない」というクセ。

これを変えたいのなら、日々の中ではどうすればいいか。
心理士のSさんが教えてくれた。

まず、必要な第1ステップは
そのクセが発動した時に、「気づくこと。自覚すること。」
第1ステップは少しずつできるようになってきている🙆‍♀️

続いて第2ステップ。
ここを私はまたお得意の「クセ」で踏み外していた!

「褒めること。」
スモールステップでも、褒めることで
成功体験を重ねていくことがとっても大切だそうです。

(子供に対しては周りの大人が。自分でできる人は自分で☺️)

私は、気づけたー!⤴️ってなった後に、
「気づけた・・・けど、いつまで繰り返すんだろ⤵️」って
なっていた😂
自分を責めると、せっかく気づけても変容から逆に遠のいて、
その延々ループなのだそうです。ヒイイイ。であるである。
(「恋はデジャヴ」だ~(映画))

わーー即実践します!


***
上記に書いただけじゃなく、他にもいっぱい困ったクセはある。


相手とのちがいはあっていいのに
相手に合わそうとして合わせられない自分にイライラして
そのまま強引にやりとり。(相手を責めてしまう)

時間はかかったけど、ごめんね。と伝えらえた。

大進歩!
一呼吸おく、を自分に贈ろう。
誰だって傷つけ合いたいわけじゃない🥹


お読みいただきありがとうございました⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?