見出し画像

話し忘れた話したかったこと

昨日、学びの感想のときに
ほんとは話したかったはずだけど
あの場では頭に思い浮かびもしなくて

こわくて話せなかった、
↑これもまず私の中にある、こと。

そして、話せず残った違和感も
私の中にある、こと。

集中力がきれた、
もあること。🤣

いま、ようやく、自分の中にあることを
言葉を使って変換、と思って
書きはじめるところにこれました、
(時差!🤣)

ちょっと長いですが読んでいただけたら
うれしいです。

***
少し前になりますが、

うちの息子りゅうらと
Rちゃんの息子のHが遊んでいる中で

りゅうらがHのおちんちんを蹴ってしまい、
怪我をさせてしまいました。


このことが「起こる」前から
私も、りゅうらの力の調整について
どうしたらよいのかと悩んでいたこともあり↓


ほかのお友達や、いとこのKも、怪我まではいかないけど、痛い目にあわせてしまい

遊んでたり、いたずらの延長ではあるけど

本人ももちろんその度に反省するし、
困っているのに、

私までどんどん↓↓↓↓。


そんな最中、
妹のララがりゅうらと遊んでる中で
脱臼して病院にいくことになり。

😨
このままじゃわたしの手に負えない!、と
(怖くなったんだね)

体の使い方、動かし方を教えてもらおうと、
かなり強引に、名護でやっている体操教室に
りゅうらを連れていくことにしました。

だけど、わかっちゃいたけど、
目の前までつれていったけど、
その空間に入ることができず、

わたしはこれまでの自分が大事にしてきたことと
ちがうやり方をした自分にも落ち込み、

りゅうらにも申し訳なく、

さらに、自信もてないなら、あなたの子育て間違ってるかもよ?と、叱咤激励の言葉もかけられ、

ただただ、落ち込み
泣いて謝るしかなかった。

そしたらりゅうらが
「ぼくは、あそぶとひとをけがさせるから
もうあそばない」といいはじめてしまい、

そしたらようやく
それはちがう!と思えた私は
(そういう気持ちにもっていってたよね)

「お友達に怪我させちゃったら
ママがなんとかするから、
(完璧にはったりです!)

そのときにあなたに怒ることは
あるとおもうけど、

それでも、
思い切り、遊んでいいんだよ!!


と、声をかけました。

りゅうらにばかりこわさを押し付けて
自分の覚悟がなかったことに気づきました❗️

***
そしたら、、、
Hに、怪我をさせるということがおきました。

りゅうらはりゅうらで
自分のやったことを認め
その場でHに謝れた。
わたしにも、こっぴどく叱られました。
(Hは、自分の痛いことよりりゅうらが怒られるのを嫌がっていたみたいでした🙏🥹)
パパにも、やっちゃいけないことがあると
教わりました。

私は私で、
こりゃ私のなんかだな、
とおもい、

また自己嫌悪沼に陥りそうに
なってきたのだけど

そんな傲慢さで
自分を痛めつける方向ではないぞ!と、

自分をはげましながら、
こわさや、やらかしたことを、
受けとめれました。

H、Rちゃん、
ご家族にもごめんなさい。。。🙏

その間にも
お母さんのRちゃんと
声をかけあえていました。


やった、やられた
ということじゃなく
そこを超えて
それぞれが自分と向き合い、


その上で
やりとりをさせてもらえたことが
とてもとてもうれしく

あんな状況のなかなのに
私の中の安心が広がっていきました🥹💫

そのときの、Hのお母さんRちゃんのブログです。


幸い、Hも脅威の快復力で

りゅうらとH、
ふたりのお互い
許し許される姿、
差し出しあって成長してく姿、
まぶしかった。

もうすぐ帰っちゃうな、さみしいなも
ある、ある、ある。

また元気にあそぶ日々です。
それが最高にいまたのしい毎日。

りゅうらとひろとが
子どもたちが
遊べる時間に
わたしをさしだせることが嬉しい。
 

私も含め
まわりのみんなも
それぞれの時間
大事にしながら
無理なく
付き合えるのが
うれしい。

昨日の学びで、
モコさんからお伝えいただいたメッセージ。
ひろくんがシェアしてくれた気づき。
その場もオンラインもつながって
みんなでわらえること。

ある
認める
ゆるす
信じる
まかせる

代々受け継いだ癖があったから
つないでくれた命があったから


波動として伝えていくことができる今

こわいがあっていい、
苦しくてもいい、
逃げたくてもいい、
ない、をみてることに
気づくこともできる、

そして
必ず、みんなと、笑えるから。

友達っていいね。

私は、いまとってもうれしいのです。
✨✨✨💫💫

今日も、たのしんでくるねー!


お読みいただきありがとうございました😊

学びをともにするコミュニティsango↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?