今週の_Illustrator_復習

今週(7/18-7/19)の『Illustrator』復習

社会人になってから『Adobe Illustrator』をほぼ毎日使っているのですが、仕事で使うなかで「絶対にもっと便利な使い方があるはずだ……」と思っていたんですね。というのも入社してから「内部描画」を使って感動で震えたり、グラフツールの存在を最近知って膝から崩れ落ちたりと、何かと色んなことがあったからです。ちなみに、私のIllustrator悪戦苦闘記をご覧になりたい方は、以下のnoteをご覧ください。

そもそも私とIllustratorの出会いは大学1年生のころ。18、19歳のときに出会ってから、大学の授業でポスターや壁紙を作ったり、チラシを印刷会社に入稿したりするなど、仕事レベルでの実践的なこともやっていたのですが、独学で学んだ部分が多々あり、結構知識やスキルに抜けがあったりするんですね。

その”抜け”をそのままにしておくのもどうかと思うので、知識やスキルを補完するためにもAdobe公式が提供してくれている「Illustratorチュートリアル」を毎日1本やってみることにしました!

ということで、まずは初級も初級!「今日から始めるIllustrator」というシリーズのなかの「Illustratorことはじめ」からはじめました。


Step1-1(7/18)

まずは図形ツールを使用して、積み木の要領で絵を描いくチュートリアルです。このチュートリアルでは、作業開始のやり方、基本図形を使った作図、変形、移動、移動コピーなどを勉強できます。

基本的な作図作業が多かったので、操作で迷ったり困ることはなかったです。ですが、「え?!なにこれ知らない!!」というものもあったので、簡単にご紹介しようと思います。動画もつけていますので、「実際にはどういうことやねん?」と思われる方はぜひ動画をご覧ください。

①三角形を作りたいとき、多角形ツールの右側にある白抜きの小さい菱形を上下に動かすと辺の数を増減できる。

②オブジェクトをコピーしたいときに、optionキーを押しながら選択した状態で動かすとコピーができる。


Step1-2(7/19)

Step1-1で作った積み木の装飾をしていくチュートリアルです。ここでは、「オブジェクトに色を塗る」、「保存する」ということを勉強します。

このステップでやったことは全部知っていたので、動画に撮るものは何もありませんでした。強いて言うなら、私はいつもカラーピッカーを使って色を選択しているので「プロパティから選ぶのがAdobeの公式なのか……」と思ったぐらいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?