出でよデバドラ、光を灯せ

あらため、

デュアルディスプレイを設定してみよう! vol.4

結論から言いましょう。

今回も、たどりつけてません。

えっ…、こんなに大変なことなの?

ここまでの営みは、前回までの記事をご覧ください。

ケーブル繋ぐ。→それだけじゃ映らない!

変換アダプタ内のプログラムを読み込ませて実行する必要がある。

《自分の理想》→プログラム実行→ケーブルを繋いだ先のテレビが、パソコンに認識されるようになる。→ディスプレイ設定→テレビ画面が、パソコンの別画面として活用できるようになる!(デュアルディスプレイ!)

という流れ、ノリだったのに。

変な溝にハマってしまった。


何が起こったのか。

なるべくコンパクトにお伝えして、もう今日は早く寝ます。


USB→HDMI変換アダプタ  内のエグゼファイル(プログラム/ デバイスドライバ)

wineで読み込み、インストールボタンを押してみたところ、インストール途中で止まってしまったのだ。

Error creating registory key:

で、この画面の下方で選択肢が与えられる。

「中止」、「再試行」、「無視」の3つ。 

中止は中止。

再試行を押すも、状況は変わらず。

無視を選択すると、インストールが進んでいくように思われたが、

「インストール進行 ●●%」から

 突如、進まなくなってしまった。

仕方ないから、むりやり再起動して、その後、プログラムメニューから見てみると

wine 項の中に「××× USB Display」という項ができていた。

「ん?表面上、インストールが進行、完了していないように見えたけど、ちゃんと完了できてた、ということなのかな?」

そして、「××× USB Display」を開こうとすると、

ディスプレイ右下の アイコン欄に このアプリのアイコンが

出てきたり、引っ込んだりを繰り返すようになってしまった!

どうやらファイルは中途半端に壊れている状態でフォルダの中で表示されているらしい。そのせいなのか、アイコンをダブルクリックすると、ソフトが立ち上がったり閉じたりを繰り返してしまうのだ。

いっかい終了させたいけど、それすらできず。

いったん仕切り直し、ということでだまって電源ボタン長押し。強制終了させた。

そんで力づくで再起動。

検索で原因を調べるもなにがなんだか分からない。このとき、もうすでに軽めのパニックを起こしていた。

「は?は?なんでよー!」

なんでサクッとインストールしてくれないのよ。もうっ!

で、いったんwineをアンインストール、

再インストールしてみたり。

今度は開発版じゃなくて安定版を試してみたり。

変換アダプタ内のプログラムじゃなくて、

その製品を買ったところの通販サイト内で紹介されていた「最新っぽいデバイスドライバ」の実行ファイル(.exeファイル)をダウンロードして再度、チャレンジしてみたり。

それでもダメ(途中でインストールが止まる)

半ばヤケクソ。ダメとわかってるのに、

例の中途半端インスト状態のアプリケーションを立ち上げて(アイコンはフォルダの中に表示されているから、もしかしてクリックしたらちゃんと動いたりして、、と期待してしまうのだ)

結局、ビクビクと脈打つように、画面一番下のバーでタグが出たり引っ込んだりを繰り返す状態に陥ってしまう。

めんどくせー!

強制終了だ!

と思って、

ウインドウズの時のとっておきのショートカット入力、

contr +alt. +delete をLinuxMint上でも試してみた。

えっ。。タスクマネージャーは?

注※タスクマネージャーは、

動かなくなったアプリを消そうとして、

右上の❌をクリックしてもなかなか消えてくれない時に、無理やり強制終了させることができる、、ヤツだ!(ざっくり)

でもそれがいけなかった。。

突然、画面が真っ暗になり、なんにも反応しなくなった。。

マウスクリックもダメ。

キーボード入力もダメ。

え。。

しょうがないから強制終了。

電源ボタン長押し。ピューー。。

もいっかい。電源ポチッ。

……今度はLinuxMintが立ち上がらない。

まさか。OSが立ち上がらなくなるとは思わなかった。。

嘘だろ。。データ壊れちゃったの?!

復旧の方向でも考えたけど、

大して特別な情報を蓄えていたわけでもないから、もう別にいいや!と思って、

いったん諦めた!

_____________________________________

そう。ここでデュアルディスプレイ挑戦は

いったん途切れてしまった。。

あぁ!!!

めんどくさい!!!

なにやってんだ!!


ということでいったんやりなおし。

サクッとデュアルディスプレイが

決まると思ってたのになぁ。

「だから、お子ちゃまはおとなしくウインドウズ使ってりゃいいんだよ。」

グギギ…

負けたくねぇよぉ!

おっかさぁん〜!

あきらめたくねぇ!

安西先生!助けてぇ!

今日はガッカリしてしまったので

ここでおしまい!

また明日!!

あくまで

あそびながら!

むーん。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?