見出し画像

キャリア講演 2023

先週の土曜日。

今年も母校の中学3年生に、「仕事とは。働くとは。」をテーマに講演をさせてもらいました。

どんなに時間が経っても、やっぱり学校はあの頃を思い出させてくれる場所だなぁ。。
夢を話してくれる子、一生懸命噛み砕こうとしている子、一番の苦労は何?得意な料理は何?と質問してくれる子。

色々な後輩たちの反応が嬉しかった。

帰り際、昨年別の授業で、店にフィールドワークに来ていた子が声をかけてくれました。

「あれから、作ることに興味が湧いて、今絵を描いています。」

と。

感動ってこういうこと。笑

まだまだ、話すことに関しては初心者レベル。
それでも、年に一回こういう機会があると、1年間で学んだ事を、アウトプットするいい機会になる。
自分が話すことで、少しでも何かの役に立てるなら、これからも話そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?