最速のコーディネート。

8月19日土曜日です。おはようございます。明日は、息子さんの部活の全国大会です。悔いのない結果が手に入れられるよう、温かく見守ってまいりましょう。

#仕上がりはどうですか?と尋ねてみたところ。
#2位は取れそう。1位は難しそう。との答えが!
#え?そんなに凄いんすか?

さて。『最速のコーディネート。』と言うテーマでお話しします。数年前から始まった、娘さんによる『おとーさん、改造計画。』ですが、自分が選んでいないお洋服を来た途端、そのまま洋服屋さんに連れられて、コーディネートをされましたよ。と言うお話です。

【所有する洋服は、娘さんが決める。】

20代で結婚して、子供を授かって、家族を守るためにお仕事をしていると、自分のことなんかめちゃくちゃ後回しになります。おしゃれとか美容とかに費やす時間もお金もない状態が何年も何年も続きます。

そんな時間帯が何年も続いて、カミさんやお子たちに貢いで貢いで貢いだ結果、『おトーさん。嫌い!』と言われる人生を歩みたくなかったので、親子関係だけは、命懸けで築いてきました。

思春期に、反抗期はあったものの、反抗期が終わると共に、2人でお買い物に行けるくらい仲良しになりました。命懸けで、人間関係を築いてきたことが、こんな形で報われて、本当によかったです。

ただ、一緒に歩くとなると、身なりを綺麗に整えなくてはいけません。特に洋服に関しては、20代から情報がアップデートされていないので、20年前の服装が格好いいと思っちゃっているんですよね。

それを見かねた娘さんが、『おとーさん、改造計画!』と数年前に言い始めて、今まで持っていた洋服を全て処分し、一氣に買い換えることとなりました。とはいえ、まだまだ教育費にお金がかかる時間帯。

ブランド品には手が出せませんから、ファストファッションで勝負することとなります。20年前は、格好良くなかったファストファッションも、時代が変わり、とてもおしゃれな様相となってまいりました。

【オーバーサイズが良いらしい。】

20年前は、ピタッとした洋服が流行っていたんですけれど、今はオーバーサイズが流行っているそうです。なので、シャツもパンツもワイドなものにどんどん変わって行きました。

そんなシルエットは今まで見たことがないので、なんだか着せられている感覚に陥るのですが、若い子の感性の方が間違いないので、大切なことはどんな提案をされてもそのまま受け入れることですね。

ここで否定してしまったら、『あんなダサいおじさんと、一緒に歩きたくない。さようなら。』という悲しい人生を送ってしまうことになります。

面白いもので、数年間、オーバーサイズの洋服を着ていたら、だんだん馴染んでいくので、今ではすっかり良い感じになっています。やっぱり、いうことを聞いていてよかったなぁ。と思います。

稀に、カミさんが洋服を買ってくれることがあります。カミさんは、細身の洋服が好きなので、先日、少し細めのパンツを買っていただきました。そのパンツを履いて、娘さんとお出かけしたところ。

『え?そのパンツ。なんかダサない?あー、ママジャッジかー。今から洋服屋さんに行こう!』と、一蹴。氣にいらない服装だと、1秒も一緒に居たくない模様。このスピード感は、見習うことしかないなぁ。と感心しました。

【カーキ色の解禁。】

娘さんの判断基準は、色はモノトーン、サイズはワイドサイズなので、柄は無地なので、必然的に、白や黒の服をダボっと切る感じになります。

今までは派手な色が好きだったのですが、そんな色は選ばれることはなく、ずっと履いていたカーキ色のパンツも、何年も何年も封印されていました。

ここで、我を出して、『カーキのパンツが欲しい!』と言っても、相手を不快にするだけなので、ここはぐっと我慢。いつの日か、色物が許される時が来るのを待ち望んでいました。

今回は、パンツだったので、最終的に決まったのは、カーゴパンツでした。改めて、デザインによって、印象は変わるんだなぁ。と実感したところでした。

カーごパンツは3色あって、ブラック・カーキ・ブラウンだったんですけれど、試着した結果、ついにカーキ色が解禁されました。ブラックとカーキのパンツを購入して完了。

これで、今年のパンツ事情はクリアできそうです。それにしても、うちのコーディネーターさんは、判断が早いなぁ。すごいなぁ。というお話でした。

何が言いたかったかと言いますと、今回は、カミさんが選んだ服を娘さんと出かける時に着たことによりエラーが発生しましたので、カミさんが選んだ服は、カミさんとお出かけする時に、娘さんが選んだ服は、娘さんとお出かけする時に着た方がトラブルが回避できそうですね。まぁ、結果的に、一緒に洋服屋さんに行けたので、それはそれでありだと思いますよ。世のおとーさんは、カミさんや娘さんの言うことを間に受けて従うことが、家族円満の秘訣ですよ。決して否定しないように、人生を謳歌しましょう。というお話でした。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?