見出し画像

凜殺のあゆみ

※普通にネタバレがあります
※ツイートを埋め込んだらページが重くなってしまったので、Wi-Fi環境での閲覧を推奨しております。灰色の四角はちょっと待つと画像が出ます。


2016年

2016年7月8日(金) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 1期放送開始

2016年7月29日(金) 第4話『迴靈笛の行方』 殺無生初登場

2016年9月1日(木)~9月28日(水)
アニメイトカフェ秋葉原・大阪日本橋コラボ開催!
 激辛ソースを別添えにしてくれる「殺無生の冷やし坦坦麺」は優しすぎる剣鬼として語り継がれている。
【メニュー詳細】

2016年9月2日(金) 第9話『剣の神髄』 殺無生退場日

2017年

2017年2月19日(日)
WF2017冬
 ワンフェスにて木偶の展示がある。殺無生ちゃんは本尊だった。詳しくは下記公式レポへ。
元ツイート https://twitter.com/TBF_PR/status/827434875766444033?s=20
公式レポ https://www.thunderboltfantasy.com/season1/special/#report02
(↑真ん中くらい ctrl+Fで「ワンダーフェスティバル2017[冬]出展レポート」と検索すると見られます) 

2017年3月25日(土)
AnimeJapan2017
 AnimeJapan2017にて木偶の展示がある。詳しくは下記公式レポへ。殺無生ソムリエによるとこの時点で衣装が公式サイトのものとは変わっており、2017年2月19日~2017年3月25日の間に武戲と交換したのではないかとのこと。

2017年4月1日(土) エイプリルフール
 三杜シノヴ先生がTwitterにて学パロエイプリルフール企画、『開校!Thunderbolt 学園』を実施。(元ネタはコミック版2巻カバー裏) 
元ツイート


2017年4月7日(金) 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 外伝』発売

2017年6月26日(月) 『生死一劍』クランクアップ
元ツイート

https://twitter.com/TBF_PR/status/879265394225106945?s=20

2017年7月30日(日) ワンフェスにてNiθ先生描きおろしの殺無生が公開される
元ツイート

2017年11月10日(金) 生死一劍メイキング動画公開
 3:09あたりで突然殺無生の身長が公開される。突然すぎてみんな怯えた。
元動画


2017年12月2日(土) 『生死一劍』 上映開始

2017年12月3日(日) 『生死一劍』 舞台挨拶

2017年12月29日(金) コミケにて殺無生アクリルキーホルダーが販売される

2018年

2018年2月27日(火)~3月21日(水)
生死一劍アニメイトカフェ 京都
 ドリンクがかわいい。この時出たカフェスタイルの雪鴉さんのアクスタは再販するかもという話だったが、未だに再販されていない。どうして。
当時のサイト https://collabo-cafe.com/events/collabo/thunderboltfantasy-animatecafe-kyoto/
元ツイート

https://twitter.com/animate_cafe/status/955637576630599680?s=20

2018年3月1日(木)
生死一劍特典ドラマCD試聴開始
 久しぶりの生きて喋る殺無生にオタクが泣いた。
視聴動画 https://youtu.be/QlObAF77VYY


2018年3月9日(木)
いっぱい食べる殺無生
 生死一劍特典ミニ色紙から派生したNiθ先生のらくがきが公式アカウントから投下される。いっぱい食べていてかわいい。
元ツイート


2018年3月24日(土)
AnimeJapan2018
元ツイート


2018年4月4日(水) 生死一劍 DVD&Blu-ray発売

2018年6月8日(金)
『さんふぁん~東離漫遊紀~』
 月刊ブシロードにて『さんふぁん~東離漫遊紀~』の殺無生編がスタート! 殺無生ちゃんが猫口調になったりしてオタクの心はかき乱された。
詳細はこちら https://gekkan-bushi.com/comics/comicsanfan/


2018年6月29日(金)
キャラクター振り返り動画公開
 公式が突然過去キャラの振り返りを始める。動画が普通にかっこよくてオタクは死んだ。
凜雪鴉ver

殺無生ver


2018年10月10日(水)~11月11日(日)
アニメイトカフェ・グラッテコラボ開催!
 突然殺無生が描き下ろされたのでみんな急いで吉祥寺に行った。タピオカ二刀流殺無生ちゃんが可愛い。多分掠と飲む。雪鴉さんが持っているのは大鶏排(ダージーパイ)という説が濃厚。
元ツイート


2018年10月12日(金)
タピオカミルクティー二刀流殺無生ちゃん by GOD
 オタクがダメもとでお願いしたところ、グラッテコラボを記念して三杜シノヴ先生がご厚意で殺無生を描いてくれる。最高…🙏
元ツイート


2018年12月29日(金)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 公式ビジュアルファンブック」先行発売
 コミケにて先行発売されたファンブックにて、キャラクターの誕生日が公開される。殺無生7月10日凜雪鴉不明です。

2019年

2019年1月2日(水)~8日(火)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 の世界展
 池袋にて「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 の世界展」が開催される。2と銘打ってはいるが1期のキャラクターもいた。殺無生の木偶が凜雪鴉の方向に手を伸ばすポーズで展示されていたためオタクは呆然とした。
元ツイート


2019年2月10日(日)
WF2019冬
 ワンフェスにて木偶の展示がある。殺無生ちゃんの木偶は生死一劍以降久々に会って写真が撮れる本尊だったため、オタクたちはこぞって写真を撮った。
元ツイート

https://twitter.com/TBF_PR/status/1094381714082652160?s=20


2019年6月12日(水)
甦った殺無生の攻撃にさらされる凜雪鴉?
 ニトロプラス20周年を記念して開催されるライブ「NITRO SUPER SONIC 20th ANNIVERSARY」(通称ニトソニ)の告知にて、「甦った殺無生の攻撃にさらされる凜雪鴉」の画像が公開される。界隈にはどよめきが広がったが、とりあえずみんなチケットの抽選に申し込んだ。
元ツイート

2019年7月7日(日)
『生死一劍』再上映
 ドリパスさんにて生死一劍が再上映される。上映後には会場が拍手で包まれるほど待ち望まれていた再上映だった。これを皮切りに1期・2期のいっき見などの企画も増える。

2019年7月10日(水)
殺無生誕生日
 殺無生の誕生日公開後初めての7月10日だったため、オタクが心ばかりの品をニトロプラスに送る。
元ツイート

https://twitter.com/TBF_PR/status/1148891825798696962?s=20


2019年9月3日(火)
NITRO SUPER SONIC 20th ANNIVERSARY
 待ちに待った「NITRO SUPER SONIC 20th ANNIVERSARY」(通称ニトソニ)。殺無生が甦る…と怯えてライブに臨んだオタクだったが、実際は神誨魔械・祭理雲夢(さいりうむ)の力で凜雪鴉が冥界に落っこちてきただけだった。
「貴様がこの地獄にやってくるのを、ずっと待ちわびていたぞ。掠風竊塵!」
「冥界になど来るつもりはなかったのだが……。しかしお前、腕を上げたな?」
と掛け合いながら2人は煙月(刀の姿)と鳳啼雙聲で斬り合い、オタクは涙した。

2019年10月19日(土)
《Thunderbolt Fantasy 生死一劍》2019特映會
 台湾の三都市で行われたイベントにて、木偶のパフォーマンスが行われた。雪鴉さんに手を引かれたり、背中合わせしたり、ハグ未遂したりと凜殺の女の悲鳴が聞こえる。
参考動画

現地ツイート


2019年11月3日(日)
花束贈呈
 台湾で行われたファンミーティングにて展示されていた殺無生の木偶に現地のオタクがプレゼントした花束が渡される。「よかったね…!」と日本のオタクも湧いた。
元ツイート

https://twitter.com/TBF_PR/status/1190899391378292738?s=20


2019年11月27日(金)
FANFANCAFEコラボ
 雪鴉さんのメニューは起酥蛋糕(チースーダンガオ)。三杜シノヴGODのイラストが元ネタ。殺無生ちゃんのメニューはフレンチトーストだったが、何故フレンチトーストになったかは不明。(お姫様だからかな…?) 
雪鴉さんの元ネタ

レポ https://memeon-music.com/2020/11/27/thunderbolt-fantasy-3/


2019年12月19日(木)
凜雪鴉LINE着せ替え発売!
 キセルの煙月をタップすると刀の煙月になってかっこいい~!
元ツイート https://twitter.com/TBF_PR/status/1207488781034479616?s=20

2020年

2020年1月1日(火) お正月
 サンファンイラストレーターの皆様がお年賀絵を投稿してくれる。雪鴉さんの胸元に鎮座して殺す機会を窺う殺無生ねずみさんがかわいい。
元ツイート


2020年2月10日(月)~バレンタイン
 バレンタインということで、オタクたちがこぞって凜殺にチョコをプレゼントする。この頃から公式がプレゼント対象のキャラの場面写を載せてくれるように。
元ツイート
https://twitter.com/TBF_PR/status/1226787890836860929?s=20
https://twitter.com/TBF_PR/status/1227476008699387904?s=20
https://twitter.com/TBF_PR/status/1229242197800701952?s=20

2020年5月29日(金)
殺無生誕生日記念アクスタの発売決定
 一期の再放送にて殺無生ちゃんが退場した次の日だったので、お通夜になっていたオタクたちのテンションが急上昇した。「ここで誠意(お金を出しますという意志&グッズ作ってくれて感謝の気持ち)を見せないと」と意気込んだオタクはめちゃくちゃ積んだため家に在庫がある。多分頼んだら譲ってくれるので勇気を出して声をかけてみよう。
元ツイート

2020年6月3日(水)
ニトソニ期間限定無料公開
 一夜限りの夢としてまことしやかに語り継がれていた伝説のニトソニがYouTubeで無料公開される。現在は視聴することはできないが、ニトロプラスを信じて待とう。
元ツイート https://twitter.com/TBF_PR/status/1268105883721936896?s=20


2020年7月10日(金)
殺無生誕生日
 霹靂公式Facebookが投稿した殺無生ちゃんのお誕生日祝い。雪鴉さんが殺無生ちゃんにケーキを贈ったらしい…そんな…凜殺…。
元記事

【東離|殺無生生日快樂🎂】 7/10殺無生的生日慶生PARTY   殺無生:我若出刀,就是切蛋糕 凜雪鴉:火太大,我們就在戶外慶祝了   #海邊別墅慶生 #室內注意用火 #蠟燭插太多了 #ThunderboltFantasy #東離劍遊紀

Posted by Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 on Thursday, July 9, 2020

2020年7月20日(月)
水中撮影会
  狩雲霄さんのお誕生日を記念して霹靂公式Facebookが投稿したお祝い。シュノーケルをつけている殺無生ちゃんが楽しそう。
元記事https://www.facebook.com/ThunderboltFantasyTW/posts/3187107464738018

【東離|狩雲霄生日快樂🎂】 7/20 狩雲霄生日,挑戰潛水慶生💦   狩雲霄:幫我拍好看一點喔 捲殘雲:鯊魚好多.....🦈   #潛水慶生 #潛水注意水域安全 #魚兒魚兒水中游 #ThunderboltFantasy #東離劍遊紀 #狩雲霄 #凜雪鴉 #捲殘雲 #殤不患 #丹翡 #殺無生

Posted by Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 on Sunday, July 19, 2020


2020年8月13日(木)
Mojito(夏クソコラ)のはじまり
 夏休みということで、霹靂公式Facebookからモヒートなるパロディが供給される。何だこれ。
元ツイート https://twitter.com/piliclub/status/1293759776866701312?s=20

2020年8月23日(日)
Mojito 凜雪鴉ver.
 霹靂公式Facebookが送るモヒートシリーズの凜雪鴉verが投稿された。殤&浪は割と愉快な格好だったのに雪鴉さんは普通にベストで、かっこよすぎてオタクは死んだ。
元記事

【東離海灘夏之祭|#凜雪鴉 颯爽登場 ⚠】 #莫急脫第三彈 #陽光海風凜雪鴉 🏖       假如有人問我的煩憂 我不禁想像你的表情 帶著竊取傲慢的餘裕 懷有遨遊人間的玩心 我輕薄的謊言 是你不能承受的輕     #夏日肌景鑑定團 #帥哭 #想和你在海邊手牽手❤ #ThunderboltFantasy #東離劍遊紀

Posted by Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 on Sunday, August 23, 2020


2020年8月30日(日) 「完事的一杯 最高」
 霹靂公式facebookにて。浪巫謠、殤不患、凜雪鴉の順番で現パロっぽい衣装の画像が投稿されていたため「殺無生ちゃんはどうなるんだろ~!?」と界隈はワクついていたが「完事的一杯 最高」(ふんわり訳:事後の一杯は最高)という煽りのついたバスローブ姿の画像が投稿されたため阿鼻叫喚。剣を携えているんだからきっと稽古の後の一杯だよね!と一同は自分たちを落ち着かせるも、レモンシーソルトフレーバーのビールのパッケージに凜雪鴉があしらわれているのを見ると、やはり雪鴉さんと何かあったのでは…!?と疑わざるを得なかった。
元記事

【東離│今夏最「在地」的東離啤酒☀️】 東離造酒嚴選在地素材製成「檸檬海鹽啤酒」🍻 「小農自產有機檸檬」+「東離海深層水精製成的深海鹽」 檸檬特有的酸甜搭配淡雅清新的微鹹🌊🌊🌊 沁涼滋味,完事後的一杯,最高。 ...

Posted by Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 on Sunday, August 30, 2020


2020年9月24日(木)
焼きマシュマロ
 刑亥さんのお誕生日を記念して霹靂公式Facebookが投稿したお祝い。みんなでマシュマロを焼いていてとても楽しそう。雪鴉さんは特に剣を出していないため、殺無生ちゃんが焼いたものを貰うのではともっぱらの噂。
元記事 https://m.facebook.com/ThunderboltFantasyTW/posts/3398595810255848/

2020年10月8日(木)
凍京NECRO SUICIDE MISSIONコラボ
 ニトロ×DMMが送るソシャゲにてコラボが開催!
 実装されたのは丹翡、殤不患、浪巫謠、凜雪鴉の4名で殺無生ちゃんは実装どころか登場すらしなかったのだが、「もしコラボ第二弾があって殺無生ちゃんが実装されたら雪鴉さんと並べてあげなくちゃ…!」と凜殺のオタクたちは頑張ってガチャを回した。
元記事 https://www.nitroplus.co.jp/news/2020/11421.php?utm_source=twitter&utm_medium=social
Live2D凜雪鴉

2020年10月15日(木)
おにぎりの大火
 かねてから殺無生の握るおにぎりに強い思い入れを抱いていた某Mさんが
いつも通りおにぎりについて呟いていたところ、外伝小説の著者、江波先生に不運にも(幸運にも)捕捉されてしまい、殺無生のおにぎりはめちゃくちゃ重くて堅いのではというエアリプが来てしまった事件。その日のTLはおにぎりの話題で持ちきりだった。
詳しくは下記モーメントの真ん中らへんをご参照ください。
モーメント https://twitter.com/i/events/1292077710383017986

2021年

2021年1月1日(金) お正月
 毎年恒例シノヴ様の年賀イラスト。雪鴉さんが今年もかっこいい。

2021年1月28日(木)
 殺無生紋章記念日 
 これまでキャラクターイメージの紋章は2期に登場するメンバーの分しかなかった(2期エンディング用に作成されていたため)。したがって殺無生ちゃんの紋章も当然なかった(他の一期メンバーも同様)。しかし台湾での三期木偶展示に合わせて霹靂より発売される新グッズ(自由帳)にて、殺無生ちゃんの紋章が突如公開される。作ってもらうことを完全に諦めていたオタクは、その日天に祈ったという。
特設サイト https://beta.pili.com.tw/news-view.php?id=202101280930053070&fbclid=IwAR2p2ZFJwsF7-YJar_hBX2blNXS25J6BianxnWTl4Cx49iFXXnATiheEjus

2021年2月4日(木)
殺無生LINE着せ替え記念日
 かねてから切望されていた殺無生LINE着せ替えがついに発売! おめでとう! おめでとう! ご購入は↓のリンクから!
LINE着せ替え https://store.line.me/themeshop/product/f9c60192-9c93-4736-832e-230ef4742d0a/ja

2021年2月11日(木)
Chinese New Year Special Show【#霹靂群星之牛轉乾坤】
 霹靂主催のニューイヤーショーにて、Thunderbolt Fantasyキャラクターの出演が決定。凜雪鴉、殤不患、浪巫謠VS殺無生、蔑天骸、嘯狂狷というカオスなバトルになるらしい。
↓以下2021年2月11日追記↓
 なんやかんやあって、凜雪鴉・殤不患・浪巫謠VS殺無生・蔑天骸・嘯狂狷で負けた方が切腹自害する料理デスマッチをすることになった。殤不患陣営は鴨のロースト?(生死一劍で食べたので) 、殺無生陣営は験を担いで(カツで勝つ)トンカツを作ろうと決めたが、(動画は台湾語音声だったため、「カツで勝つ」という突然の日本語にオタクは一瞬脳がフリーズした。)
 凜雪鴉が1分以内で用意しろと無茶ぶりをし、殤不患陣営は浪巫謠の歌声が放つ炎で鴨を焼き上げ、殺無生はセルフで念白を唱えながらトンカツに衣をつけた後、殺劫・百鳥朝鳳で焼き上げた。試食の後、「確かにトンカツは勝利の代表的な料理だ」と語りだす凜雪鴉に対し「ようやく俺を認めて頭を下げる気になったか」とドヤる殺無生だったが、凜雪鴉は「とはいえその料理は豚肉のローストであって、トンカツではないな」という理由で殤不患側の勝利を宣言。「ということで、負けた方は自害だったね。お三方、ご披露いただけるかな?」と殺無生たちを煽る凜雪鴉だったが、普通にキレている3人に刀を抜いて迫られ逃走したのだった。

元動画 https://youtu.be/VttsRsH3fr0

紅隊予告動画(凜雪鴉) https://youtu.be/UDOTH9qLpGk?t=38
白隊予告動画(殺無生) https://youtu.be/Y3HoQtBzlLw?t=46
お知らせツイート https://twitter.com/piliclub/status/1356897717398589443?s=20


2021年2月14日 バレンタイン
 今年もオタクがたくさん凜殺にチョコを贈った。短歌が誰宛てなのかは定かではない。
お礼ツイート


2021年3月5日
コラボ香水発売!
 霹靂にて、主人公3人+殺無生ちゃんの香水発売が決定!
(参考サイト https://www.chinatimes.com/newspapers/20210307000546-260507?chdtv
 オタク達は殺無生ちゃんの香水の中身がDemeterRedPoppy、雪鴉さんの香水の中身がHumidorであることを爆速で突き止め、ポチる人はポチった。
 殺無生ちゃんの香水は公式の説明文によると「赤い芥子の花から考案された「殺無生-Red Poppies」は、別名『落日の死の愛』とも呼ばれ、野性的で手に負えない傲慢さの中にあって、甘く退廃的な酔わせる香りという矛盾をはらんでいます。冷酷な殺無生の、愛着と純粋な心が隠されています。」(引用)とあり、「きっと剣鬼らしく大人っぽくて危うい感じの香りなんだろうな~」とぽやぽやしていたオタク達だったが、実際届いた香水の香りを確かめたところ、「懐古的で幼く甘い香り」(オタク談)だったため発狂した。こちらのツリーで詳細なレポートがなされています。
 ち な み に ! 2020年9月26日、凜雪鴉が赤い芥子の畑で「おはよう!」と言ってくる画像が霹靂から投稿されており、あまりに入念な凜殺にオタクも頭痛がしてくる。(まぁケシの実からはアヘンが作られるので、凜雪鴉さんの薬毒に精通しているキャラ性強調&人を虜にする中毒性のメタファーではとも思われるのだが……凜殺だと信じる意志があれば何でも凜殺になりうるのだ!)

2021年4月3日(土)
Thunderbolt Fantasy東離劍遊紀3 1話
 果てして3期では物語がどう動くのか、ドキドキワクワクしながら待っていたオタク達。しかし彼らの目の前に映ったのは魔脊山にある殺無生の墓標・鳳啼雙聲であった。凜雪鴉は鳳凰と龍があしらわれた杯を2つ用意し、1つは鳳啼雙聲の前に置き、酒を飲む。
 その後殤不患らと合流した凜雪鴉だったが、何をしていたのかと問われると「ああ、気にするな。ちょっとした験担ぎだよ」とあしらった。殺無生の墓参りをしていたことを知られたくないのか、だとしても験担ぎとは? 心が散り散りに乱され、集団で夢を見ていたのでは?と前後不覚に陥るオタク達だった。

バンダイチャンネル(3期) https://www.b-ch.com/titles/7240/
オタクたちの悲鳴 https://togetter.com/li/1692157

鳳凰と龍の杯についての有志によるレポート https://twitter.com/OOTORII_TRIE/status/1379343476114874379?s=20


2021年6月26日(土)
凜殺ぬい発売告知!
 「1話からみんなで悲鳴を上げた3期ももう最終話か~」とちょっとしんみりムードだったTLに突如現れた吉報! 凜殺のぬい(※殤不患さんと浪巫謠さんもです)がグッスマから発売されることになったのだ! すごい! めでたい! 予約方法などはまだ明らかになっていないので、続報を待たれたし。
お知らせツイート https://twitter.com/gsc_kahotan/status/1408786122533224453?s=20

2021年6月26日(土)~7月25日(日)
グラッテコラボ
 まあグッズに殺無生ちゃんいないだろうし…と油断していたのも束の間。3000円購入ごとの特典ブロマイドとして墓の画像が…!?(通称3000円ガチャ) 公式にあまりにも分かられているオタク達だった。

2021年6月28日(月)
玉子焼きの日
 「ぬいおめでと~!」「グラッテ開催中!」などの喧騒にまぎれ、突如霹靂のFacebookから3期放送終了祝いイラストが放たれた。まず目に飛び込んでくる凜殺on玉子焼き! どうした!?!?!? 蠍瓔珞ちゃんもいる。かわいい。何はともあれオタク達は今後玉子焼きを食べるたびに凜殺ちゃんを思い出すことになるのだった――。
追記)玉子焼きではなく台湾の家庭料理では?という指摘もあるが定かではない。

【ThunderboltFantasy 東離劍遊紀3完結灑花賀圖】 東離劍遊紀第三季精彩的畫下句點, 東粉們快來一起參加慶功宴吧🍷🍷🍷 特別邀請來賓:#蠍瓔珞...

Posted by Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 on Monday, June 28, 2021


2021年7月14日(水)
オーディオコメンタリーの急
 かねてより告知されていた三期1話の円盤特典オーディオコメンタリーby虚淵玄&鳥海浩輔。1話についているという時点でオタク達は「ヤバそう……」と薄々勘づいていたが、フラゲ民の悲鳴を聞きその疑念は瞬く間に確信へと変わった。円盤を買わないと聞けないものなので詳しい内容は明記できないが、虚淵玄の口から「凜雪鴉の殺無生に対する感情」が語られ、凜殺史がひっくり返るほどの大衝撃が界隈に走った。マジでヤバい。語彙がなくなるほどヤバい。ポチる際はまだ特典が残っている店舗を探してご購入されるのをオススメします!

【特典一覧】
https://www.aniplex.co.jp/thunderboltfantasy/03_bd01/

2021年8月22日(日)
凜殺エアオンリー
 
Twitterにて待望の凜殺WEBオンリーが開催! 様々な薄い(厚い)本やグッズが凜殺の民によって頒布されました💙💜 当時の様子はこちらのTwitterアカウント(@LinsetsuAirOnly)もしくは有志作成のまとめで振り返ることが可能です! エアオンリーは終了いたしましたが、まだ頒布を続けているサークルさんもいらっしゃいますので、この機会に是非ご購入を検討くださいませ✨

2021年9月15日(水)
『雙聲邂逅』とは?
 
エアオンリーも終わり、5周年記念本で殺無生ちゃんの背面のデザインが公開されたり3期のビジュアルブックが発売されたりと、のんびりThunderbolt Fantasy東離劍遊紀の沼に浸かっていたオタクたち。しかし! そこに飛び込む謎の文字列!
『雙聲邂逅』!(※殺無生ちゃんの武器の名前は鳳啼雙聲です)
 は???? 見たところ、3期の円盤第4巻の特典ドラマCDらしい。三期一話が収録された第1巻ならいさ知らず、4巻に殺無生ちゃんの気配がするとは何事???? これを書いている筆者も、未だに事態が飲み込めていない。

【元ツイート】

2021年10月12日(火)および13日(水)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3DVD・Blu-ray第4巻
特典ドラマCD『雙聲邂逅』 フラゲ日&発売日!!

 フラゲ日まで本当に雙聲邂逅が凜殺なのか気が気じゃなくて精神を病む寸前だった(人も中にはいた)オタク達。ちょっとあらすじのネタバレをするとこれはガチで凜殺のドラマCDだった。やべぇ。殺無生がどのように凜雪鴉の用心棒を務めることになったのか……という今まで描かれなかった過去のベールが捲られます。やべえよ……もう何も言えない……とにかく買ってください。後悔しないから。

ご購入の際は公式サイトで特典の有無を確認することをオススメいたします。
【公式試聴動画】 https://www.youtube.com/watch?v=d9g3atCSry8

【オタク達の叫びまとめ(※有志作成)】https://togetter.com/li/1782810

2022年

2022年1月1日(火) お正月
 雪鴉さん単体ですが三杜シノヴGODのイラストは最高なので全人類観てください。
【元ツイート】


2022年2/12(土)~2/13(日)
凜殺エアオンリー2
 昨夏も開催された凜殺エアオンリーが帰ってきた! 下記モーメントで当日の様子を振り返ることが可能です✨

【凜殺エアオンリー2まとめモーメント】
https://twitter.com/LinsetsuAirOnly/status/1495379251561844740?s=20&t=0dqgR4CF5ackysEpn2NSOw

2022年2月13日(日) 凜殺初夜アンソロ執筆者募集のお知らせ
 2022年12月10日(土)の凜殺エアオンリー3に合わせ、凜殺の初夜をテーマにした成人向けアンソロジーの制作が決定🎉 概要をご確認の上、是非参加をご検討くださいませ! ※現在募集は終了しております


2022年2月22日(火) 凜殺ぬいぐるみ予約開始!
 すごい猫の日こと2022年2月22日(浪巫謠さんの誕生日でもあります)、みんなが待ちに待っていた凜殺のぬいぐるみが予約開始! 完売してしまいましたが譲れる人がいるかもしれないので、周りのオタクに相談してみてね。

【グッスマ公式通販サイト】
 雪鴉さんはこちら。殺無生ちゃんはこちら

2022年4月15日(金)
生死一劍無料放送決定&コメンタリー新録(!?)のお知らせ 
 かねてより金曜ロードショーで上映した方がいいと一部のオタクたちに主張されていた生死一劍がなんとWOWOWで無料放送決定! BSが視聴可能な方は5月12日(木)21時に「BS 252」にチャンネルを合わせれば生死一劍が無料で見られます! また同日同時刻、虚淵玄、鳥海浩輔、檜山修之、諏訪部順一(敬称略)による新録コメンタリーがYouTubeにて限定配信!(※司会は前田久さん)
 詳しいことは公式のお知らせを……と言いたいところですがあまりにも複雑なので筆者が独自に作成した資料も併せて置いておきます。

【公式サイト】
サンファン公式NEWS https://www.thunderboltfantasy.com/season3/news/
WOWOWプラス特設サイト https://www.wowowplus.jp/thunderbolt-fantasy-project/

【オタクの自主製作資料】
https://twitter.com/101st_rain/status/1516767516512514050?s=20&t=9jXfzLxtx8zeTRlZEuUwBQ

2022年5月12日(木)
生死一劍無料放送&ビジュアルコメンタリーお披露目!
 生死一劍の新たなビジュアルコメンタリーがシネフィルにて解禁! 今は有料サービス(サブスクリプション)で配信されているため要点のみお伝えいたします。
・殺無生は最初のデザインの段階ではノースリーブでもっとエロかったと爆弾を投下する虚淵玄さん
・殺無生は肌も白いしエロいですよねと急に言いだす諏訪部順一さん
・墓参りのシーンを「『行ってくるよ』って言ってましたもんね」(※実際は行ってくるよというセリフは言ってない)と回想し、あまりの新婚感にオタクを震わせた鳥海浩輔さん
・35:52あたりの笑い声がめちゃくちゃ殺無生な檜山修之さん
などなど見どころ満載! プレゼントのお知らせも! Amazonプライム+シネフィル登録で視聴できたのだが、何故か現在は配信を停止している……どうして……。続報を待たれたし。 

【Thunderbolt Fantasy 生死一劍/特別コメンタリー完全版】
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09Q2LT9W1/ref=atv_dp_share_cu_r

当日のオタク達の様子は有志作成のまとめをどうぞ。
【生死一劍新規コメンタリーを楽しむ殺無生村のオタクたちの様子】

https://twitter.com/OOTORII_TRIE/status/1524806921198309380?s=20

2022年5月13日(金)
痴話げんか!?
 江波先生が日課のエゴサをしていたところ、前日ビジュアルコメンタリーにてオタクたちが大変なことになっていたことに気付く。そこでいくつか生死一劍と外伝小説に対する思いを吐露してくれたのだが、その中でも一際殺傷力が高かったのがこれ↓

画像1

痴 話 げ ん か て ! ?
エ…痴話げんかって…?

画像2
画像3

はわ……。

凜殺、付き合ってた。


2022年5月26日(木)
『Thunderbolt Fantasy 生死一劍 【副音声コメンタリー付き】』放送日
 WOWOWプラスにて完全版コメンタリーを含む生死一劍本編が放送予定。同番組内でのキーワードを書いて専用サイトから応募するとなんと激レアアクリルスタンドセットが抽選で10名様に当たる!! これはWOWOWプラスに登録するっきゃない! 契約してから視聴可能になるまで30分程テレビをつけっぱなしにする必要があるので、直前に契約予定の方はご注意ください。
【プレゼント詳細】

https://twitter.com/wowowplus/status/1524917350071357440?s=20&t=wJ0F17sAy9R9Va9ibfdR-w


2022年7月10日(日)
殺無生ちゃんのお誕生日🎉
 今年も各所で様々な祝われ方をした殺無生ちゃん。
 いつもボケ倒す霹靂のお誕生日画像も何故か今回はストレートにかわいい殺無生ちゃんがお出しされた。

 Twitterランドの住人達の生誕祭の様子はこちらのリンクからどうぞ。

2022年7月10日(日)
WOWOWプラスさん!?
 殺無生ちゃんの誕生日に合わせてWOWOWプラスにて放送された生死一劍。てっきりニトロの粋な計らいかと思っていたが、なんとWOWOWプラスの担当者さんが殺無生沼の住人のようで……!? パワーのあるオタクの全力推し祝い、感服である。

2022年7月11日(月)
殺無生ちゃんのお誕生日プレゼント画像
 殺無生ちゃんのお誕生日にオタクたちがこぞって贈りつけたプレゼントの画像がサンファン公式から投下される。素敵なプレゼントがいっぱいだね!

2022年7月11日(月)
凜殺のお面!?
 ニトロプラス公式より、コミックマーケット100の射的の景品として、凜殺を始めとしたサンファンキャラのお面が配布されるとの予告があった。イラストなのか、木偶なのか、そもそも射的ってどういう射的なのか……謎は深まるばかり。一体どうなっちゃうのー!? 後日詳細な情報が出るそうです。
 2022年8月8日追記
 何日か前に詳細が出ました。がっつり木偶のお面なので色んな遊びができますね。

2022年8月13日(土)
凜殺ぷちオンリー
 
凜殺のオタクたちが各自抱える同人誌や同人グッズの在庫を解放するだけのちっちゃなイベント。かなりふんわりした催しなのでお気軽にご参加ください!

2022年10月26日(水)
『もはや誰も口を挟めないことでしょう』
 雙聲邂逅の発売から早一年。オタクが星に凜雪鴉と殺無生と名付けて贈ったのだが、公式から特に反応はなかった。まぁキモオタのプレゼントだしなとすっかり忘れていた2022年10月26日のこと。

ん!?

ひえ……。

マジか…………。

ほんとぉ………………。

友情?かはさておき、誰も口を挟めない関係であることが明言されてしまった凜殺。ヤバいぜ……。


2022年11月22日(火)
4期脚本脱稿のお知らせ!!!
 サンファン関連の供給が無さすぎて「4期……4期……」と呻いていたオタクに突然の福音!

ひ~~~ん嬉しいよお~~~~~😭 撮影スケジュール等々の詳細はこれかららしいが、キャラデザや美術は進行中とのこと! とっても楽しみだね!


2022年12月24日(土)
凜殺エアオンリー3 & 凜殺アンソロジー『はつよる』発刊!
 エアオンリーも早3回目! 今回もビンゴやワンドロお題投稿キャンペーンなどオタクが盛り上がりました🎉 当日の様子はこちらから。
 また凜殺アンソロジー『はつよる』も同時発刊! ピカピカメタル表紙の超豪華仕様です✨ 次回の頒布は2月11日(土)開催の凜殺ぷちオンリー2を予定しております。

2023年

2023年1月1日(日)
お正月
 今年も三杜シノヴGODの麗しい凜雪鴉さんが拝めるぞ!


2023年1月3日(火)
江波先生のスカジャン
 江波先生が外伝小説の印税で買ったスカジャンを見せてくれたぞ! 圧巻ですねこれは……。

2023年2月12日(日)
凜殺ぷちオンリー2 開催予定日
 
各自既刊や既グッズなどを頒布するだけの超低コストTwitterイベント。凜殺の初夜を描いたアンソロジー『はつよる』も頒布予定なので、まだ入手していない人は要チェックだ!

2023年3月16日(木)
墓参りの種明かし……!?
 
江波先生が恐らく虚淵御大から言われたであろう言葉を突然オタクに教えてくれる。大好き……。やはり外伝小説があったからあの三期一話が生まれたんだ……。

2023年3月27日(月)
Thunderbolt Fantasy4期クランクイン!
 
マジで近頃サンファンの供給がなかったのだが、公式からようやくクランクインのお知らせが! クライマックスに向けて情感が加速していくとのこと! 楽しみすぎる~~~~ッ!!!

2023年3月31日(金)
殺無生ちゃんのワッフル屋さん!?
 兼ねてより制作が噂されていたスマートフォン向けアプリゲーム『東離劍遊紀M』の宣伝イベントの告知がアプリ公式Facebookに投稿された。イベントの一つに夜市とあるのだが、殺無生ちゃんの屋台は何故かワッフル屋さんだった。え? かわいい。雪鴉さんの屋台はアイスバー。順当。刑亥さんは焼いた鶏なのに冷酷非情で知られる無双の剣客がワッフルを売るとは……? 可愛すぎる……!? ワッフルワッフル!!
【告知FB】

🔥《東離劍遊紀 M》上市記者會|活動情報公開🔥 大新聞!道友們期盼已久的線下活動終於要來啦! 《東離劍遊紀...

Posted by 東離劍遊紀 M on Thursday, March 30, 2023

実物


2023年4月14日(金)
『東離劍遊紀M』リリース!
 
前述のサンファンのソシャゲがついにリリース! Androidユーザーはapkをダウンロードすれば簡単に遊べるので、君も凜殺を共闘させよう! 念のためVirusTotalでのウィルスチェックも忘れずに!
 ※筆者は野良apkのインストールによって生じた一切の責任を絶対に取りません。自己責任でどうぞ。

2023年7月1日(土)
『一個官人一個妻』コラボ

GooglePlayStoreより引用

 何故か急に始まった『一個官人一個妻』なるアプリゲームとのコラボ。凜雪鴉さんのお顔がえっちすぎる。そしてキャラ詳細を見ると……

 生死一劍って書いてある~~~~~~~!!!!!
 し、か、も! 凜雪鴉のキャラクター詳細をタップした時のセリフが「あるいは楽しい見世物になるかもしれんぞ?」で、三期一話なんですよ~~~~~~!!!! はーーーーー………………。ね。

ダウンロード:iOSAndroid
 ※性表現やキツい暴力描写があります。くれぐれもお気を付けください。

2023年7月10日(月)
殺無生ちゃんのお誕生日!
 今年もThunderbolt Fantasy公式がプレゼントを紹介してくれた。

https://twitter.com/TBF_PR/status/1679402793348759553?s=20

 ぬいかわ。
そして更にヤバいものが霹靂公式からお出しされる――

は!?!?!? な、なん!?!? いたずらしないの最高贈り物!?!?!? せ、雪鴉さんが素直にプレゼントを!?!?!?!?!? はーーーーーもう、凜殺じゃねーの。そう。そうです。ありがとう霹靂。

2023年9月26日(火)
Thunderbolt Fantasy4期撮影クランクアップ!
 
待望の!!! 心待ちにしていた!!! 霹靂での撮影クランクアップ! この後特殊効果やアフレコ、音響と工程が続くそうなので実際の放送はもう少し先になるようですが、オタクたちの心が久々に舞い踊る嬉しいお知らせなのだった☺

2023年12月15日(金)
乾布摩擦殺無生!?
 みんな大好き雑魚NE先生が乾布摩擦をする殺無生ちゃんを描き下ろしてくれたぞ! かわいい~~~~かわいい……かわいい………………もちもちすべすべ……。感謝。

2024年

2022年1月1日(月) お正月
 今年も三杜シノヴGODが雪鴉さんを描き下ろしてくれました♡ はーーーーかっこいい 彼氏~~~~~~🙏 最近の雪鴉さんはどこか余裕があるように見えませんか? 三期一話で遠距離交際アピールしたから?

2024年1月25日(木)
二度目のコミカライズ!

 いやいや、凜雪鴉さんの顔が良すぎるでしょ。最高。というか普通にあの装飾の多い木偶たちを初期デザイン準拠でフル漫画化て……。筆者は縦読みが嫌いなのですが、これは流石に力がめちゃめちゃ入っていて読もうという気になりました。演出がすごい。殺無生ちゃんも悪い顔をしていて可愛いです。PCを持っている人はブラウザを細長くして読むとマウスのホイールをすす~とするだけで読めるのでオススメですよ!

2024年2月8日(木)
四期収録開始のお知らせ!!!!
 
待ちに待った四期アフレコ開始のお知らせ!!!! 嬉しすぎる!!!!!!! っていうか凜雪鴉さんジッパー下がりすぎじゃない? いつかお腹も見せてくれるかもしれない。ちゃんとお臍あるんですか? 気になるところです。

2024年2月14日(水)
 バレンタインデー
 今年もみんながたくさんニトロにチョコを贈ったよ。開梱大変だろうに並べてお写真撮ってくれてありがたい限りですね……。

からの~~~~

ウワーーーーーーーー!!!!!!!! 三杜シノヴGODのSDキャラ描き下ろしだ~~~~~~~~ッッッッッ!!!!! そんな……ねぇ……? ね? イラスト描いてもらうためにチョコ贈ってるんじゃないんですよ? 日頃の感謝を込めてね? そう、これが当たり前だと思ってはいけない。ニトロ社員の皆様の優しさに私たちは生かされていることを常に忘れないようにせねば(自戒)。
 っていうか雪鴉さんのハートがドロドロなの最高じゃないですか???? そう 奴の愛はドロドロ 分かる~~~~~~~~😣😣😣 それな👉 っていうかこの殺無生ちゃん、月と星を肴に酒を飲んで雅過ぎませんか!?!?!? 三杜シノヴGODの中ではパッと出てくる殺無生ちゃんのイメージが夜、月、星というのが……ハーーーーーッ……エモ……好きだ……。

さらにこの後、虚淵先生が四期二話収録の様子を報告してくださりオタクは湧きに湧いた。

2024年5月12日(日)
雷鳴に続け!
 待望のオフラインイベント! 凜殺サークルも多数参加したぞ!

当日のスペースの様子 汚くてごめん

2024年5月18日(土)
シノヴGODの描き下ろし殺無生ちゃん! かっこい~~~

2024年5月23日(木)
シノヴGODの描き下ろし雪鴉さん! ヒッ……美すぎる……。


2024年6月22日(土)
公式ファン交流会!
 
台北駐日経済文化代表処 台湾文化センターにて『伝統文化の継承と発展ー文化の境界を超える霹靂布袋劇 ファン交流会』が開催! なんと本尊の凜雪鴉さんが来日していた! 閉会後、凜雪鴉の本尊に自作の殺無生ちゃんたちを持ってもらうオタクたち。これはもう発狂。筆者は手作りねんどろいどどーる殺無生ちゃんにキスしてもらいました。え????? ※特にどう動かしてほしい等のお願いはしていません。渡しただけです。 ヴぁ???????? 生きてればいいこと、ありすぎるだろ。

 他にも箱詰めにした殺無生ちゃんに愛おしそうに寄り添う雪鴉さん、カスタムドール殺無生ちゃんを抱きしめてオタクを煙月で牽制する雪鴉さん、ゆびのうえとねんどろを三体抱えて父のような顔をする雪鴉さんなどなど……(こう考えると殺無生のオタクはオリジナル殺無生ちゃんグッズを頑張って作りすぎだ)、最高の夢のひとときでした。最終章まで駆け抜けていくThunderbolt Fantasy、またこのようなイベントが開催され、本尊凜雪鴉と本尊殺無生のイチャイチャが見られる機会があれば嬉しいな!!!!! 言うだけタダ。霹靂ツアーも再開してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?