見出し画像

【シャニマス】2022年11月コラボフェス Voステ7位備忘録

どうも〜

遅れましたが備忘録です。目ぼしい情報はありません。

今回の成績は


Voステージ7位でした。12日と期間が長かったため後半の対面の質が悪すぎて苦痛でした。5回くらい板割るかと思った

登頂回数:多分45回くらい

編成

Voクラ


Le:ラムネ色+,パーティー
Vo:メイド+,グロウリー
Ce:プリスイ無,+
Da:グロウリー,水色(捨て札)
Vi:大吉,奏奏

他のVoステランカーさん(主にないろさん)の編成を見て奏奏を入れましたが、4t目に切ることで確実に次のターンを作ることが出来るため、対面に難がある場合等色々と有効です。ただし、ダメカを積んでいないとその後のターンでも負けるのでダメカは平常通り必須。

Voクラを使う利点は主に二つ。
・コラボフェス最強札のプリスイを無理なく採用できる。
・5人ユニットなのでマリガンが2回使え、初手からプリスイを切れる確率が高い

デメリットとしては、
・最大打点発動に5tかかるため他よりも運要素が強い
・樹里にグロウリーが入れられないため、札の選択が重要。大吉・奏奏が安定択かも

智代子をVoに置いていない理由としては、プリスイは基本的に序盤に打ちたい(無論他ターンでも打つけど)ことと〆ターンに最大打点を出せるようにしたいので、Voは手元で智代子以外で最大打点を取れるメイド+にしました。基本〆ターンのみの使用なので他のターンに使うのはリスキーかつマッチングした人は絶対「ハァ?」となると思います。真似しないでください。

捨て札は無い方が絶対に回りは良いはずなのでもう少し考えます。

Voノク

クソ適当なので色々と雑です。

Le:グロウリー,大吉
Vo:ポシェット+,グロウリー
Ce:LOG無,グロウリー
Da:パーティー,グロウリー
Vi:プリスイ無,+

ここで問題です。
Voノクの「コラボフェスにおいて」最強な札は何でしょうか?




正解は、

この2枚です。

ギンコ、或いはピトスの回避金バフは必須としても、実は火力で言うならポシェットと!NGがリンク付き6.5倍と一番ハードルが低く高打点を叩き出せます。!NGに至っては〆切れなかった時の保険で回避60%も活かせます。アツい。

Voノクでやるなら小糸がVo担当はほぼ確実で、個人的には雛菜は!NGかLOGの2択かなーと思います。
LOGの性能はこちら

打点は出せないものの、!NGよりも回避ターン数が多く、パーティーの回避バフも発動できるため、安定寄りならこっちを採用するのもアリだと思います。

特徴をまとめると、

ポシェット!NG採用
特徴
・VoとCeに採用することで火力枠が2枠できる
・!NGなら火力も出しつつ回避ワンチャンも狙える
・火力を出すためのリンクアピールのルートも初手札に応じて変えやすい
・!NGの回避が1ターンのため、パーティーの回避バフを活かせない。なんならパーティーのバフを取らずにダメカを積んだ方が良い

ポシェットLOG採用
特徴
・LOGの回避が4ターンつくため、パーティーの回避バフの条件を複数ターン継続できる。単純に継戦力が高い
・マリガンが1回しか無いため、使いたい時にLOGを引けない事故が多い。透あたりにパーティーの札を持たせたい→持たせたら持たせたで初手事故率が高まるので大吉グロウリー両採用も視野に入る

と言った感じになります。

今回は実験がてらLOG採用でやりましたが、継戦力の分火力が心許なかったので次回までに考えたいです。

反省

今回紹介した2編成とも本はフェスツアーズ用を流用、札はクソ適当だったのでこのような具合になりました。打たれ強いとか2,3積みしかしとらんかった
1位のしょうがさんのブログ見てたら流石にこれはまずいと思ったので何とかしたいです。(モチベが持つかは不明)
どうも4thPカップ後からノリでやってる感凄くて良くないですね。そろそろ真面目にやりたいですが本当にモチベが上がらないので…

以上、駄文でした。

とても参考になる教材

読んどいた方が良いブログ①↓

読んどいた方が良いブログ②↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?