見出し画像

仕事は好きですか?

仕事好きですか?

私が、仕事が好きだと思うことができたのは、最初の就職で失敗してから2社目の会社に勤めてからです。

こんなにも環境によって仕事を好きか嫌いかと思えるなんてすごいと20歳の時に思いました。

それは、私の性格やスキルと人間関係が一番大きく左右されたのだと思うけど、1社目と2社目の仕事に対する姿勢が全く違いました。

人間関係に恵まれ、仕事の楽しさを知り、経験を積んで、次に思ったのは、別の所でも自分を試してみたいというチャレンジでした。

新しい知識を自分に取り入れることもとっても充実してましたし、それを仕事にしてみたいと考えるようになりました。

会社とはまた違う所で、自分を試すことができて結果が出て、感謝されるってこと。今度は感謝されることに仕事の楽しみを感じました。

その後、数社に転職をします。

でも、仕事に対するやりがいを感じながら自分を活かす場所へと転職に挑戦したので、それもうまくいきました。

楽しいばかりではありません。

苦労や涙することも沢山ありました。残業しすぎて、自律神経が乱れることもあった時代があります。それでも、やりがいを仕事には感じていました。

家族ができて、守るものができて、将来を考えて、今度は人生を創造していくために仕事について考えました。

歳を重ねる毎に仕事に対する向き合い方や考え方も変わりましたが、仕事ってすごく人生で一番時間を過ごしているカテゴリーだなって思います。

だから、なんとなく仕事するよりも、自分がコレといった仕事に出会うことが人生の味わい方も変わるのではないだろうかって思うのです。


note初回、私に大事な仕事という話。

少し伝わるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?