サーバー

エンジニアの基礎知識1 ポートとは

こんにちは。文系学生エンジニアのLinです。

最近Dockerに入門している関係で、ネットワークの勉強もする必要に迫られました。CSの基礎的な部分はエンジニアとしての必須科目だと感じていたので、良い機会です。

今回から、『エンジニアの基礎知識』シリーズとしてCSに関して学んだことを記事にまとめていこうと思います。

その第1弾として、今回はポートについて扱おうと思います。

ポートとは?

クライアントサーバーシステムでは、クライアントである私たちのパソコンからのリクエストをサーバーが受け付け、リクエストに対するレスポンスとしてデータをサーブします。

サーバー

この時、クライアントとサーバー間のデータ送受信に使われるドアが「ポート」です。

ポート番号とは

ポートには個別の識別番号がわりふられています。

ちなみに、リクエストに使われるポート・レスポンスに使われるポートは違いまして、

リクエスト(クライアント→サーバー)に使われるポート番号は特に決まっていないのに対し、レスポンス(サーバー→クライアント)に使われるポート番号は決まっています。

例えば、インターネットを介する場合は80番ポートと決まっています。

今回は以上です。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?