見出し画像

年齢=恋愛経験なしでも結婚できる方法

※ラジオ放送の書き起こし(加筆修正あり)です※

みなさん、こんにちは

恋愛・婚活プロデユーサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです
この番組は、婚活や恋愛に悩む皆さん向けにお届けしています

これからのヒントを提供し
世の中にHAPPYを増やしていくことを目標に放送しています。

今日は
『年齢=恋愛経験なしでも結婚できる方法』
というテーマでお届けします

よく恋愛経験が少なくて・・・
とか
一度もお付き合いしたことがなくて・・・
自分の年齢=恋愛経験がない年数
なのですが、結婚できるのでしょうか
というご相談を受けます


実はそういう方って
多いです
だからまずは
あなただけが悩んでいるわけではない
ということ
別に恥ずかしいことではないし
だからこそ「婚活」という言葉が
あるくらいです

そして
恋愛経験があればあるほど
結婚しやすいかというと
そうではないです!


経験がある方ほど
それが邪魔をして
結構こじらせて
しまうことも
あったりします

大切なのは
”何人とお付き合いをして結婚するか”
ではなくて
”あなたに合うたった一人の人と出会い結婚する”
ということ

今日は恋愛経験がない
とくに異性に免疫があまりない
という方にむけて
結婚できる方法を
3つお伝えします

ー① 恐れずに出会いの場へ行って異性との免疫をつけること

そもそも
出会いの場へ
踏み出さないことには
何も始まりません
まずは
異性とお友達になる
という感覚から
始めても
良いと思います


周りのお友達に
「誰かいないかな?」
といって紹介してもらう 
趣味のサークル,習い事
なんかに行ってみる
そこで
異性に慣れてきたら
本格的な婚活を
始めてみる
というSTEPを踏んでいく

最初から免疫がないのに
急に婚活をすると
戸惑ってしまい
変に自信をなくして
しまってはいけませんので
少しづつ慣れていく
ことがおすすめです


ー② 結婚について手の届く範囲の想像をしてみる

結婚ってこうあるべき
とか
結婚するならこういう人
と高い理想を
持ってしまったり
または
結婚っていったいなんなんだろう?
とイメージできてないかったり 
漠然と結婚したいなぁ・・・
と思っている人
が多いです

手の届く範囲の想像
というのは
例えば自分の両親をみてみる
どんな二人で
どんな結婚生活をしているか
実はそれが
あなたにとっての
理想に近かったり
することもあります

あとは
兄弟が結婚していたり
友達夫婦や職場の同僚で
結婚している方とか
実際に結婚していて
とても身近に感じることが
できるところから
連想してみる

自分が思っているよりも
「あ!こんな感じで二人は生活しているんだ」
とわかることで
自分自身の
結婚のイメージも
しやすくなります

いろいろ聞いてみると
良いと思います

 

ー③ 心のカギをはずして、ちゃんと気持ちを伝えること

恋愛経験のない方は
「自分なんて・・・」と思って
心に鍵をかけて
自分の気持ちを
ちゃんと伝えられなくなっている人
が多いです

もし
これから
自分に合うたった一人の人に巡り合えたら
その運命のお相手に
出会ったときに
どれだけ自分の気持ちを
ちゃんと伝えられるか
が大切です

好きなら「好き」と
言葉にして伝えること

そして
あなたと一緒にいられて
嬉しい
楽しい
これからも一緒にいたい

そういう感情を
表現できるように
今から準備をしましょう


運命のパートナーとの出会いは
特別なタイミング
ではなくて 
日常生活の中で
突然訪れる
かもしれません

だからこそ
本番がきたら
とか
出会いがあったらする!
ではなくて
いつ出会っても
大丈夫なように
感情を豊かに
言葉にしていきましょう


いかがでしたか?
私の友人もお付き合い経験0でしたが、同級生の中で一番早く結婚をして、みんなを驚かせました。

結婚するのに経験は関係ないです。
ただ行動しないとご縁は引き寄せられません

まずはできることから始めていきましょう!

!人と人とがつながりを求める時代
そんな時代を一緒にたのしく幸せにしていければと思います
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?