見出し画像

「婚活が無限ループ∞にはまる人」

※ラジオの書き起こし(加筆・修正あり)※

みなさん、こんにちは。

恋愛・結婚プロデューサー りのがお送りする
恋愛・婚活ラジオです
この番組は、婚活や恋愛に悩む
皆さん向けにお届けしています。
これからのヒントを提供し、
世の中にHAPPYを増やしていく
ことを目標に放送しています。


今日のテーマは
「婚活が無限ループ∞にはまる人」

婚活がなかなか終わらない。
いつも同じことの繰り返し。
エンドレスで終わりが見えない。
そんな想いでいませんか?

婚活が無限ループにはまってしまう人には
「共通点」があります。

① 自分の中で好きなタイプが決まっている
② いつも、断る理由もしくは断られる理由が一緒
③ こうあるべき!というものがある

① 自分の中で好きなタイプが決まっている

無限ループにはまる人は、
実らなかった恋のお相手と同じタイプの人を
ひたすら好きになり続けます。

そのタイプは、
本当にご自身に合うタイプなのでしょうか?
うまくいかなかったお相手と
同じタイプを好きになるということは
またうまくいかない可能性も大です。

もしうまくいきたいと思ったら、
自分が変わるしかないということ。

変われる自信があるのであれば、
同じタイプを好きになったとしても
無限ループから抜け出せるかもしれません

でも変わらなければ、
そのまま無限ループにはまり続けます。

② いつも断る理由、もしくは断られる理由が一緒

よく私のところにご相談にいらっしゃる方も
「いつも○○が嫌で断っちゃうんです」
とか
「いつも○○という理由で、
 お相手からお断りされるんです」
とおっしゃる方が多いのですが
そこは改善ポイントです!

なぜ嫌なのか?
なぜそういう理由で断られるのか?

もう一歩進んで
「なぜ?」の理由を見つけないと
いつまでたっても同じことの繰り返しです。

婚活は活動しながら
どんどん自分自身をアップデートさせていくもの
同じ理由で何度も断ったり、
断られ続けているということは
まったく自分がアップデートされていない
ということ
つまり無限ループにはまっているんです。

③ こうあるべき!というものがある

婚活をこじらせしまっている人の会話で多いのが
「普通○○ですよね」
「男性だったら(女性だったら)
 ○○するべきですよね」

という発言。

基準が「自分軸」になっています。
自分の価値観をお相手に押し付けていませんか?
常識的なことでしょ?と思えることであっても
それが周りにとって常識でないことも多いです。

そして実は、自分の中の「こうあるべき」
という考え方が、
自分の婚活を苦しめていることもあるんです。

結婚は肩の力を抜いて、
ときには格好悪いところを見せたり
自分やお相手の
弱い部分を受けとめることでもあります。

なんでもかんでも自分基準で考えていたら
お相手も自分も疲れてしまいますよ。

どんなに頑張っても
自分の理想の人には会えない
自分に合う人はいないんじゃないか、と思って
いわゆる
婚活疲れにもつながってしまいます。

いかがでしたでしょうか?
3つ挙げましたが、
無限ループという沼から脱出するには
「いつも」というワードを取り除くことです。

いつもこうだから
ではなくて、

まったく違うところに目を向けてみる。

婚活は新しい自分と出会う場でもあります。
ぜひ、自分の「いつも」という壁を
取りのぞいていって欲しいなと思います。


(最後に)
恋愛・結婚プロデュース リノ では、
自分で婚活アプリを使ったり、
婚活パーティーに参加しながら、
必要な時に婚活のプロに相談したい
そんな方にむけて
「自分で婚活プラン」を用意しています。

本当にたくさんの方が現在進行形で変化し、
結果を出しています。
自分の未来にもっともっとワクワクしている、
そんな自分に出会えると思うので、
お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

詳細はプロフィールのリンクから
みてみてくださいね!

今日も、お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?