見出し画像

私が投資を始めた理由と続ける理由

今回は「個人投資家歴11年」の私が投資を始めた理由と続ける理由について話していきます。

この記事を読めば

投資ってどうして始めたの?
続ける理由は?

私が投資を始めた理由BA

という方が
そういうきっかけだったんだ!
私ももう少し続けてみようかな

と思っていただけるかと思います。

音声版はこちら

■投資を始めた理由

私は中学生のときから授業の政治・経済が楽しみで興味深いなと思って取り組んでいました。

理由は世の中の流れが分かるから面白いなと感じたことと中学生なので単純に頭良さそうに見えるかなと思ってやっていました。笑

そして高校生のときに
更に政治・経済への興味が増して大学受験の際に早稲田の政経に挑むぐらい好きになりました。

結果は合格出来なかったのですが、それほど好きで政治・経済について勉強したり研究会に足を運んだりしていました。

そういうことをしているうちに証券口座の開設が20歳で出来るということが分かり自分自身で証券口座を開いてみました。

そしてそこから32歳の現在まで投資を続けています。

しかし、投資や投資家という言葉を出すとギャンブルだと言われてしまったり、そういうふうにお金を使うのは良くないと否定されてしまうことがよくあります。

画像1

■投資はギャンブル?

投資がギャンブルという意味で合っているかどうかと言われると
半分正解で半分間違っていると思います。

半分正解な理由は
基本的には上がるか下がるかの2分の1を予想するものなので
50%のギャンブルと言われてしまったらそれまでかなと思うからです。

ただ、投資をしていく上で分析方法は2つあります。
ファンダメンタルズ分析テクニカル分析というものです。

ファンダメンタルズ分析というものは世の中のニュースだったりとか
流れだったりとかの知識や情報から読み取っていく分析方法で

テクニカル分析は株価のチャートを過去のものと比較して分析するという方法です。
そのような分析方法を用いて投資を行っているのが一般的です。

もちろんこれは人によりけりで全く使用しない人や否定する人もいます。
筆者はこの分析方法を20%程の割合で使用しています。
実際には自分のやり方と相場感という感覚値を非常に大切にしています。

また、ギャンブルが半分間違っているという理由は
自分のやり方や相場感が自分を鍛え自己成長に繋がると感じていて

学んだことというのは投資で買ったり売ったりと意思決定していく上で
ものすごく大切な直感に変わっていきます。

非常にアナログチックなところが投資においては大切だと言われています。

これは投資以外にも言えることでして
例えば料理だと、さじ加減は感覚だったりする人もいますよね。

料理研究家の動画をよく観るのですが
大さじや小さじを一応しっかりと測るのですがある程度
自分の感覚でやっていますという人も結構いることに気が付きました。

また、職業柄運転することが多いのですが
やっぱりどれだけ自動車の技術が上がって良いものが出たとしても
感覚というものが大事だと思うんですよね。

画像2

■投資は人生そのもの

投資以外にも色々なテクニックや技術が必要だと思いますが
なかでも特にその人が鍛えてきた感覚がすごく大事だと思います。

筆者自身、投資を10年以上やっていますが
かなり感覚で勝負をしています。

未だに難しいと思う部分や勝てない場面を毎日毎日感じています。
ただ、凡ミスをしたりそこまで変な負け方をしたりということはありません。

やっぱり負けるときは自分の欲を抑えられなかったり負けたときに取り返そうという無駄な欲が出てしまいます。

そういうふうに考えると
投資というのは自分自身との戦いであり
自分自身をコントロールできるか

つまり、投資は人生そのものだなと思っています。

投資というのは資金力や経済力がなければ
成り立ちませんし
情報力が必要で、筆者はよく情報キャッチ能力と言っていますが

情報を捉える環境作りが大事であり
ツイッターで速報性が高いものを見たりとか後で正確な情報が得られる
良いサイトを見つけたりなどといった環境が重要です。

あとは先程の、自分の欲をコントロールするという自己管理が
投資においては誰も教えてくれないことで
いつ買うか売るかを決めるのも意思決定なので
やはり投資は人生そのものだなと思います。

画像3

■まとめ

①投資を始めた理由
→政治経済が元々好きで20歳になったら始めた

②投資を続ける理由
→投資は自分を鍛え成長させてくれる

長く続けるというのは資金力がなくなったら終わりなので
どれだけ投資を長く続けられるかといった継続力が非常に物を言うのが投資だと思っています。

画像4

‼️プレゼント企画‼️

LINE公式アカウント
ご登録いただいた方々全員に、
下町侍第2弾〜迎春の陣〜をプレゼント✨

内容:【初心者向け】仮想通貨の基礎知識
配信頻度:月3-4回
LINE公式アカウント

メルマガ
内容:投資の考え方、基礎知識
配信頻度:週1-2回
登録時間:1分
アドレス登録フォーム

LINEスタンプ販売中

[下町侍スタンプ 2021 迎春の陣]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?