自らの経験を糧に


LINK編集部の山崎です。
編集部が隔週1つの決められたテーマについて語りあうクローバートーク
今回のテーマは「座右の銘」についてです。

皆さんは座右の銘を持っていますか?
実は私には存在しないんですよね、確かに好きなことわざや慣用句などは存在するんですけど、特別に座右の銘としている言葉はありません。私の行動原理は主に自分の経験や論理に基づいた合理性を重視しています。そもそも私は座右の銘という言葉が正直好きではなく、ことわざなどは所詮、何処かの誰かが作った言葉です。それを自らの行動原理にするのは正直私は納得できないです。やはり私はこれまでの21年間生きてきた中での経験がありそれに基づいて思考を発展させることが一番納得できると考えています。これから先も座右の銘は持たず自分の経験や見聞を基に人生やっていきます。
よって私には座右の銘というのは存在しないのですが、でも一応好きなことわざはあります。
それは「為せば成る」です。
これは私が一番好きな言葉で何事も行動に移してから考える私にぴったりの言葉でありとても気に入っています。取り敢えずやってみて実行することにより新たな発見ができるし、経験を積むことができるので、経験が一番の行動原理である私にとって素晴らしい言葉です。取り敢えずやってみてそれで得た経験が私の人生においてきっと肥やしなるはずと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?