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海外企業が中国越境EC市場に進出する前に知っておくべき豆知識(一)中国消費者はどのようにWeChatを通じて海外製品を購買されていますか?

中国においては、ほぼ誰でもSNSアプリ「WeChat」を導入されています。目下、WeChatの毎日アクティブユーザー数(以下DAUと呼びます)は約11億に上っており、ミニプログラムのDAUも4.4億人に突破し、200以上の業界にカバーしております。加盟店様にとっては、WeChat内のミニプログラムにてオンラインショップを開設するのに、20年前のタオバオと同じ、当たり前のようになりつつあります。そして、WeChatのミニプログラムでオンラインショップを開けば、多くの新規顧客のトラフィックも手軽に手に入れることができます。ユーザーにとっても、WeChat上でミニプログラムのオンラインショップを使用するのも結構便利です。

ユーザーがWeChatミニプログラムのオンラインショップを開く方法

①   アプリ「WeChat」を開く

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②   右上の「検索」アイコンをクリックし、「小程序」という文字を選択した上、ミニプログラムの前で検索をすれば完了です。 

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または、ユーザーが直接発見ページの「小程序」から直接検索をかけてください。クリックしたら、最近使ったことがあるミニプログラムもチェックすることができます。

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上記の方法は、ユーザーが検索形式でミニプルグラムのオンラインショップを開く最も簡単な手順です。それ以外に、モーメンツ広告でミニプグラムを紹介するなり、公式アカウントでコンテンツを投稿する際、ミニプルグラムを紹介するなり、または、ミニプログラム自体をシェアして、自分の知り合いやまたは所属するグループチャットにてシェアするなどのプロモーションがあります。

それによって、海外企業様が様々な運営方法によって、トラフィックをどんどん拡大し、マーケティング施策を行いながら、売上として消費者の購買行動を実現させることができます。WeChatでミニプログラムを使えば、新たにアプリをダウンロードする必要もなく、消費者にとってはものすごく便利なツールです。ますます多くの海外企業がWeChatミニプログラムのビジネスチャンスを感じ、海外製品をどんどん越境ECで販売しようとしているからです。 

なぜWeChatミニプログラムが重要なのか

ご存じのように、中国EC市場は日本よりはるかに進んでおり、20年前のようにものをいっぱい出せば必ず売れるという時代ではないです。Tmall国際、京東国際のようにプラットフォーム系でブランドの旗艦店を出したとしても、参入ライバルが多数存在する中、いっぱいマーケティング予算を投下しなければ、ほぼ売れないのが中国Eコマースの現状です。

なぜかというと、TikTok、Bilibili、REDなど様々な新媒体をはじめ、消費者が越境ECに関連する商品を知る手段が多様化にされつつ、購買行動も分散化していくことになりつつあります。

そこには、皆様からおそらく疑問を持たれているかと思います。では、それぞれ越境ECのプレイヤーにかんする特徴の部分をみていきましょう。

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それぞれ閲覧環境、価格競争、出店ハードル、集客施策、会員囲い込みの部分にてまとめております。

1,      閲覧環境:ミニプログラムやプラットフォーム系サービスを利用する場合、ほぼ中国国内にてサーバーを置いているため、基本閲覧は問題ございませんが、自社のECサイトに関しては、ほとんど中国国内のサーバーではないため、そもそも閲覧されない可能性が大きいです。

2,      価格競争:各大手プラットフォームには、同類のライバル商品が多く、上位露出するのに膨大なマーケティング予算を投下し、直接消費者の流入から購買コンバージョンにつながるまでかなりの投資が必要です。一方で、ミニプログラムや自社ECサイトには、ある意味オウンドメディアと同じ扱いになるので、ライバルとの価格競争をある程度避けることができます。

3,      出店ハードル:プラットフォーム系を利用する場合、厳しい審査を受けた以上、初期投資として膨大な保証金が必要です。

4,      集客施策:現在、プラットフォーム系に参入する企業が多い中、競争はものすごく激しいです。その背景で、プラットフォーム上新規顧客を獲得するのに、膨大な広告費を掛けないとそもそも上位露出がしずらくなるのが現状です。一方で、自社のファンになってもらうにはいろいろ工夫が必要ですが、企業WeChatや公式アカウント、WeChatチャネル、WeChat Live、グループチャットなど様々な形式をご活用することで、新規顧客を誘導することができるツールが沢山あります。

5,      会員囲い込み:プラットフォーム系ですと、ユーザー自身がプラットフォーム側の顧客になりますので、せっかく自社商品を購入されたとしても、マーケティング施策を行いリピート購買してもらうのが至難の業になります。一方で、WeChat上で一度ミニプログラムで購入してくれれば、運営手法によって定期的にマーケティング施策を行い、リピート購買していただくのも簡単ですし、購買につながるコンバージョン率もかなり高いです。

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ユーザーがどうやってWeChatミニプログラムにて買い物するのか?

①   WeChatにて買い物をしたいオンラインショップを開き、WeChatアカウントにて登録します。

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②   当該するWeChatミニプログラムのオンラインショップにて買いたい商品を選択し、カート追加もしくは直接購買ボタンをクリックします。受取先を入力し支払いすれば完了です。

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ユーザーも購入後の体験が良ければ、手軽に商品詳細ページを友人にシェアすることもできます。

まとめ:WeChatミニプログラムは中国越境EC進出のベストチョイス

一般的に、WeChatミニプログラム上オンラインショップの開設方法は二つです。1つ目はクライアント自身で開発する形です。要するに、技術のアウトソーシングチームを探し、このサービスは価格が相対的に高くて、サーバーを建てる必要もありますし、かつサーバーのメンテナンスが必要で、継続的な資金投入がいり、費用対効果がとても低いです。下請けのチームでミニプログラムのモールを作っても、その後の店舗運営はわからなければ意味がございません。もう一つは、ワンストップ型越境ECプロバイダーを探す方法です。Linkiebuyのように、海外企業に提供するサービスは、WeChatミニプログラムでオンラインの構築が含まれており、加盟店様は店舗内の装飾ツールをいっぱい利用することもできますし、また豊かなマーケティングツールを活用することで、越境物流や越境決済などの課題を解決できるようにサポートしております。

LinkieBuyはこれまでに多くの海外企業と取引した実績がございました。多くの企業様はこれまでに多くのプラットフォームのミニプログラムを体験されてきた中、相対的に言えば、LinkieBuyが提供するミニプログラムのショッピングモールが最も便利で効果的だと評価されています。あなたもLinkiebuyについてもっと知りたいのようであれば、手軽に私達にお問合せしてみてください。

公式HP

https://www.linkiebuy.com/prod/jp/japan-landing-page/index.html

問い合わせ先

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