モミジバフウの実と葉からの~

画像1 モミジバフウの実と葉からの~
画像2 モミジバスズカケノキの実と葉。似てませんか?(ボクは同じものだと昨年まで思っておりました。この実を足で踏んで粉砕させるまでは。)鈴をぶら下げたような実がなるので鈴掛の木と呼ばれ、世界では7種類のすずかけがあるそうです。
画像3 プラタナスですね。「プラタナス」はラテン語で「広い」を意味するそうで、実際大きな葉っぱです。
画像4 まもなく、プラタナスの葉は黄色く色づいていきます。
画像5 根元から青い空を仰ぎ見ると、シアワセ な気分になります。
画像6
画像7 からの~は、オワリです。もう少し町が色づいたら、再開します。