眠れないから考察してた(プリリズRL)

寝れないからgiftの振り付け考察やってたら、やっぱheartのdoor bell鳴らすのところの振り付けハングルースっぽい……
ハングルースは所謂アロハポーズ。親指と小指だけ立てて相手に掌を見せるポーズで、挨拶の意味を持ちます。(参考にさせて頂いたサイト↓)

(この後giftの歌詞と絡めて考えていくから歌詞のページもこちらに乗せておきます。)https://www.uta-net.com/song/148747/

gift自体が話の重要なシーンに流れる曲で、これが流れたら次の章に行くって感じに使われる曲です。(例えばVSエーデルローズ、VSジュネ様的な……)
そして1話冒頭とりんねとの別れと最終話。全部物語への、視聴者への、登場人物への挨拶も意味してたんだな……と。


しかしアニメ本編でりんねがこの振り付けをするのはなんと第50話のみ!!!
この話はりんねがプリズムワールドの使者としてなるたちの世界から旅立つ話ですね。みんながりんねのためにプリズムライブをしてそれに応えるようにりんねがgiftを歌い踊る……。

ほんとにレインボー・ライブは話の構成が綺麗。

冒頭でも話しましたがハングルースの振り付けがあるのは「heartのdoor bell鳴らす」という歌詞の部分そして1番のサビの「世界は咲く 笑うよ 産まれたての未来たち」の部分。

1つ目の歌詞の方はそのままの意味でドアベルのことですよね。ドアが開かれた音。つまりドアを開けて入ったかもしれないし、出ていったかもしれないということ。出会いか別れか……まさにこの振り付けがピッタリですよね。

2つ目の歌詞……と言いたいところですが、プリマジをプレイした感じ、おそらくサビの部分の振り付けは全て同じ振りをするようになっているようです……少し残念に思うかもしれないのですが、しっかり歌詞を読むとこの振り付けで全く違和感はありません。

私は giftの歌詞は基本的に誰かの背中を押すような誰かを見守るような一歩引いた位置から話しかけるような歌詞だと思っています。
まさにプリズムの使者の、プリズムの煌めきを広げる手伝いをしてその世界から去っていく……という使命によく似ています。

そして全ての歌詞の中で特別別れを彷彿とさせるのが1番のサビの「儚くも尊い日々」という歌詞。これを歌っているのがりんねでなければなるたちの今の日々、 つまり青春を歌っているようにも聞こえますが、りんねが、プリズムの使者が歌うのであれば話が違います。
プリズムの使者はその世界での使命を終え世界から去ると今までいた世界での記憶を全てなくしてしまいますから。
つまり記憶は儚く消えてしまうが自分にとって特別で大切な日々ということ。

はじめからこの歌は別れを示唆していたのですね……そこで合致してくる振り付け。
サビは歌の中で1番届けたい思いを伝える場所です。別れを示唆しているのであればその感情がいちばん強いのもサビということでしょう。
なので全てのサビでハングルースが入っているのは全く違和感がないのです。

歌の始まりと終わりの歌詞は全く同じでドアベルの歌詞での振り付け。つまりこの2つのドアベルは1つ目が世界との出会いを意味し、2つ目(ラスサビ)は世界への別れを意味してるのではないでしょうか。

そしてその間にある1番、2番のサビで登場人物達へ出会いと別れの挨拶をする。(振り付けが行われる歌詞がどちらも同じ歌詞で「私たち」であることから対人への言葉だと思われる。)

ここまでだとハングルースの振り付けをただ別れのみに使っているように見えるように言ってるいるかもしれませんね。
しかし、ハングルースの意味は決して「さようなら」だけではありません。
そこには、

ありがとう

という感謝の言葉や

またね

といった、再会を示唆する言葉も含まれます。

むしろ50話でのgiftの意味はこっちの方が正しいと思います。
りんねが ありがとう と またね を伝え、それを受け取ったなるたちがありがとうを伝え、再会を願い決してさよならとは言わない。

悲しいだけが別れじゃない。

リアタイ世代の時はしっかりと見えずになんとなく感じとってたものがやっと言語化できた気がする。
10年もかかっちゃったなぁ……。

プリマジでgiftが実装されてアニメ本編よりアニメ版の振り付けをしっかり見れるようになったおかげで自分の中で整理できました。
(当時発売されてたゲームや筐体の方のgiftの振り付けはプリリズの過去楽曲で使われてる振付のコラージュなのでこんなに長い尺で見れるのは何気に初……?)

曲全体からすれば一瞬の振り付けだけど、曲と含めて、作品含めて見るととても大きな意味を持つ振り付けだったのですね……

おそらくn番煎じな考察(考察にしたってお粗末なもの)なのですが、今更になって「わ!わ!これって!もしかして!」となっちゃったのでここで共有させてください……。

三点リーダ症候群の文章なので読みづらかったらすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?