見出し画像

大切なことにフォーカスする

昨日(3日)から東京にこもっています。JCの用ではなく、経営の研修としてです。昨夜は20時にホテルに戻ってきて、それから茅ヶ崎青年会議所の正副会議で23時をまわり、その後研修課題に取り組むため午前3時前まで向き合っていました。

考えてみると、このような時間の使い方は本当に久しぶりです。

基本的に平日の夕方以降は、JCで外に出る以外はコロナもあってあまり出歩くことはないのですが、そのような日は子供を寝かしつけた後は妻と晩酌をしたり、という日々が中心です。

私の部屋にはもちろんデスクはありますが、子供が19時半くらいには寝るため、起こしては可哀想なので仕事もしづらく、かといって朝も十分に活用できてませんでした。


ただ、最近自分の部屋の片付けにすごく関心があって、色々処分をしているのですが、それがどういう気持ちに基づくのかなぁって自己分析をしていたんですよね。それで気がついたのは、


無駄が多い。シンプルに大切なことに集中できる環境を作りたい。


という欲求が強まっている自分でした。

とてもストレスフルになっていて、家族もJCも仕事もNPOも自分的にまだまだという気持ちが高まっていて、その改善策の一つとして、身の回りを整理整頓したいというような感情です。

そんななかで、3日間の研修。

日本青年会議所のスポンサーでもあるアチーブメント株式会社の研修プログラムの受講なのですが、かなりビッシリとスケジュールが詰まっているものの、その内容はまさに上記のストレスの根本原因について解決する糸口になるものであり、2日間終わった今の時点でかなり未来を描け始めている感覚を覚えています。


・なぜ、誰のために経営・JCをしているのか
・事業やJC活動を通じて実現しようとしていることは何なのか
・それらを実現するためには、どうあるべきなのか


このようなことを私自身は考えながら受講しています。

全国から参加されている方々とテーブルディスカッションも交えながら思考を突き詰めるプロセスは、頭から湯気が出るような大変さです。ですが、今年たくさん悩んできたことが、良い意味で多くの反省として向き合わせてもらえており、本当にあらゆることが学びの機会だと実感します。


まだ1歳の娘を丸3日間完全に任せて送り出してくれている妻には本当に感謝です。週末は、研修で先送りさせてもらった披露宴記念日を大切に過ごしたい(妻に過ごさせてあげたい)なって思います。

そして、社内のみなさんの人生にとっても良い企業になれるように、リスタートを切れるように、今夜も大量のホームワークに妥協することなく取り組みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?